どこのハウスメーカーがよいかわかりません - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

どこのハウスメーカーがよいかわかりません

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/08 14:32

はじめまして。現在、築S56年の土地50坪、家33坪の中古住宅に住んで15年になります。最近、雨漏りもするようになり、そろそろ4,5年以内に立替えが必要かと考え始めています。将来、親を引き取る可能性もあるため部屋数も増やしたいのでリフォームより新築がよいのでしょうか?新築といても安いのが売りのところもあれば、高価なところもあります。どれを見ても長期優良住宅税制の適用が可能とのことなのですが、本当にこれらの対象の住宅は何十年も長持ちするものなのでしょうか?又、40代ですので長期借り入れはしんどいですし、子供の学費のことや収入も減ってきているため、できれば、予算的にも家だけで1000万円台(ツボ単価40万くらいまで)の安くても、長く安心できるハウスメーカーにお願いしたく思います。ア●ラホームなどでも太陽光発電パネルやECO給湯、地震、台風、シロアリ、バリアフリー対策などがされていて1000万円台で建てられ、よさそうなのですが、ネット上での評判はコスト削減のためなら何でもする強引な営業手法や休日、夜遅くまで音をたて近所から苦情が多いなどあまりよいことはかかれていないので正直迷っています。かといっつて、●水ハウスのような一流メーカーには最低でも2500万くらいするようで手が出ません。いったい、どこのハウスメーカーを信用したらよいかわからず、迷っています。ぜひ、専門家の方のアドバイスを聞かせていただければありがたく思います。よろしくお願いします。

げんごろうさん ( 滋賀県 / 男性 / 43歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅メーカー比較

2009/08/08 16:09 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずは、リフォームにした場合と新築にした場合の両方で、見積もりや設計を検討されてはと思います。
現住居は築年数も結構ありますので、場合によってはリフォームの際には耐震補強等の工事も必要かもしれません。
そうなるとコストもかかる場合があります。

また、新築の場合は、ご指摘の通りコスト面ではメーカー間の差はかなりあります。
ただ、コストのみでは住宅の良し悪しは決められません。
なかなかご自身では判断できない場合には、専門家の方に相談されることをお勧めします。

例えば、気に入られたメーカー等、いくつかの業者を絞って専門家と相談しながら設計や見積もりを検討するなどは1つの方法です。
請負契約書の確認や、工事前や工事中の現場確認も併せてお願いするのもいいでしょう。

長期優良住宅に関しては、工事前のいろいろなハードルの他に完成後のメンテ等も必要になります。
確かにいい面もありますが、コストアップにもなりますので、そのあたりはご自身のライフプランと併せて検討すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!! 詳しくはこちら



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

げんごろうさん

家を建てた後のコストも検討しなければならないんですね。大変、参考になります。迅速、丁寧なご回答誠に有難うございました。機会がありましたら、又ぜひお願いいたします。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

+数百万円かかる可能性もありますよ

2009/08/09 09:09 詳細リンク
(5.0)

建替え時の予算についてですが、ハウスメーカーなどの場合は、建物本体のがらみの価格しか表記していない場合もありますので、実際の総予算と隔たりがあることがあります。

例えば、今回の場合は、建替えるのでしたら、解体費がかかります。
相場は場所によって違いますが、33坪の家でしたら100万円くらいかかるでしょう。

それ以外には、火災保険や登記費用、屋外工事関係など、少なく見積もっても200万円、多い場合は400〜500万円かかる場合もあります。

坪40万円くらいの家というのは、上記などを入れ込んでいくと、総額は坪60万円代くらいになるでしょう。一度、見積もりをとられて、トータルでどれくらいかかるか?を把握されてから今後の計画を考えるのも1つだと思いますよ。

八納啓造

評価・お礼

げんごろうさん

そんなに費用がかかるとは思ってもいませんでした。リフォームでも坪数が変わるので登記しなおさないといけないのでしょうか?大変、参考になりました。迅速、丁寧なご対応誠に有難うございました。機会がありましたら、又ぜひお願いいたします。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

リフォームで対応したら

2009/08/20 09:06 詳細リンク
(5.0)

建て替えは解体工事のほか結構お金が掛かるものです。
中古住宅といっても構造がしっかりしてれば大丈夫でしょう。

在来工法の家であればかなり変えることができます。
それでも間取りが思うようにならなければ、リフォームと新築の両方で検討されたらいかがでしょうか。
但し安い単価のハウスメーカーは、本体工事に入っていない項目が多いので注意してください。

横山彰人

評価・お礼

げんごろうさん

迅速、丁寧なご対応誠に有難うございました。
安い単価のハウスメーカーは、本体工事に入っていない項目が多いということに気づきを与えていただいたような気がします。両方で検討してみます。機会がありましたら、又ぜひお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
リフォームと建替えどちらがいいのか。 あきるさん  2009-09-10 11:35 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)