住宅メーカー比較 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅メーカー比較

2009/08/08 16:09
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずは、リフォームにした場合と新築にした場合の両方で、見積もりや設計を検討されてはと思います。
現住居は築年数も結構ありますので、場合によってはリフォームの際には耐震補強等の工事も必要かもしれません。
そうなるとコストもかかる場合があります。

また、新築の場合は、ご指摘の通りコスト面ではメーカー間の差はかなりあります。
ただ、コストのみでは住宅の良し悪しは決められません。
なかなかご自身では判断できない場合には、専門家の方に相談されることをお勧めします。

例えば、気に入られたメーカー等、いくつかの業者を絞って専門家と相談しながら設計や見積もりを検討するなどは1つの方法です。
請負契約書の確認や、工事前や工事中の現場確認も併せてお願いするのもいいでしょう。

長期優良住宅に関しては、工事前のいろいろなハードルの他に完成後のメンテ等も必要になります。
確かにいい面もありますが、コストアップにもなりますので、そのあたりはご自身のライフプランと併せて検討すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!!   詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!  詳しくはこちら



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

げんごろう さん

家を建てた後のコストも検討しなければならないんですね。大変、参考になります。迅速、丁寧なご回答誠に有難うございました。機会がありましたら、又ぜひお願いいたします。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どこのハウスメーカーがよいかわかりません

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/08 14:32

はじめまして。現在、築S56年の土地50坪、家33坪の中古住宅に住んで15年になります。最近、雨漏りもするようになり、そろそろ4,5年以内に立替えが必要かと考え始めています。将来、親を… [続きを読む]

げんごろうさん (滋賀県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

+数百万円かかる可能性もありますよ 八納 啓造(建築家) 2009/08/09 09:09
リフォームで対応したら 横山 彰人(建築家) 2009/08/20 09:06

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
リフォームと建替えどちらがいいのか。 あきるさん  2009-09-10 11:35 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件