無垢フローリングのささくれ予防法 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無垢フローリングのささくれ予防法

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/07/31 16:42

築6年、スプルスの無垢材・無塗装・床暖房使用で、端部や節の周辺に「ささくれ」ができるようになりました。都度ペーパーで修正していましたが、家族の足にトゲが刺さる頻度があまりに多くなってきたので、工務店に頼んでドラムサンダー/ベルトサンダーなどを使って再研磨してもらおうと考えています。ご相談は、いったんは平滑な床面を得られたとしても、無塗装だと何年かしたらまた「ささくれ」が出てしまうと思うのですが、ウレタンコートを施せばかなりマシになるのでしょうか?あるいはワックスをまめにかけることでも効果はあるのでしょうか?もしウレタンコートが「ささくれ」予防になるのなら、イヌの脚の負担も減ると言いますし、一石二鳥かなと考えています。

sleepyさん ( 兵庫県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

1 good

無垢フローリングのささくれ予防

2009/08/02 02:55 詳細リンク

初めまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

ご質問頂いた件は、無垢材においては、多かれ少なかれ起きる現象です。

ウレタンコートは、無垢の表面に硬質の膜をかぶせてしまう効果があるため、

ささくれ予防にはなりますが、同時に無垢材の持つ、素材感を損なうことも

あります。仕上がりについては、よく工務店に相談されるべきかと思います。

自然素材は、ある程度、メンテナンスに時間やコストはかかりますが、

使えば使うほど、新建材には見られない、「味」がでるのが魅力だと思います。

それも、加味してご検討頂ければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

- good

ウレタンコートは、犬に厳しいのでは?

2009/08/04 00:59 詳細リンク

sleepy様

はじめまして。
リフォビッドの阪本です。
お世話になります。

自然素材である無垢材は、呼吸しています。
つまり、温度・湿度の影響で伸びたり縮んだりします。

そういうことから、高い温度に暖められる
''床暖房には適さない''といわれてきました。

床暖房によっては、約65℃程度になりますが、
自然界にはこのような高温環境はありません。

つまり、木が対応できずに収縮や曲がりの原因になる場合があります。

床暖房は、無垢フローリングには厳しい条件です。

しかし、ある一定の加工を施し、
通常の無垢材より狂いを抑えたもの(乾燥させ、塗装されたもの)が、
床暖房用として出ています。

よって無塗装で床暖房使用・・・
というところにいささか疑問を感じますので
床材メーカーに熱耐久試験結果を確認された上で
工務店様とご相談の上、御検討されればとも考えます。

また、わたしも犬2匹と暮らしています。

ウレタンコートに関しては、前述で藤田様も述べられているように
硬質の膜を被せてしまいます。

ささくれ予防としては良いようにも感じますが、
ツルツルと滑り犬の負担として、
関節に影響が出てしまうようにも思われます。

その点も考慮されたほうが良いかと考えます。

参考になりましたら幸いです。

質問者

sleepyさん

ワックスの効果、UVコートについて

2009/08/04 20:53 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

一時、部分的に蜜蝋ワックスを試したこともあるのですが、イヌも滑るし人も滑るのと、効果が長く続かないことからすぐにやめてしまいました。

ウレタンコートはささくれ防止に効果ありとのことですが、ワックスでも効果はありますか?滑り止めワックスというものもあるみたいなので、それなら無垢材の素材感をキープしつつ滑り止めもできて良いのではないかと。

それと、UVコートはいったん塗ると剥離できないから、次は張り替えしかない、といった記述を見かけますが、これは薬品で化学的に溶かすことができない、というだけで、無垢材ならサンダーで削り落とすことは可能ですよね?

すべてを満足する選択肢はなさそうなので、1)ささくれ防止、2)将来のメンテ性、3)滑り止め、4)木の質感という優先順位で、どこかで折り合いをつけたいと思います。

sleepyさん (兵庫県/39歳/男性)

質問者

sleepyさん

ウレタンコートの滑り

2009/08/04 21:08 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、スプルスのような軟らかい木質は床暖房には不向きということは、施工時から認識していましたが、まぁ床暖房用として販売してるのだから大丈夫だろうという甘い考えと、多少反ったり隙間ができるのは許容しよう、それよりも肌触りと白くて明るい見た目を優先しよう、ということで決めました。現在は廃盤になっているそうで、トラブルが多発したのかもしれません。

反りや暴れは存外に少なかったのですが、ささくれがトゲとなって刺さるという事態はまったくの想定外でした。

それでまた質問なのですが、ウレタンコートは、無塗装あるいはワックスと比較すると滑りがずっと少ない、というのがどのHPでも売り文句になってるのですが、実際は違うのでしょうか?それとも滑るウレタンと滑らないウレタンがあるのでしょうか?

sleepyさん (兵庫県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングの選び方 GOROTAさん  2008-07-25 10:59 回答2件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
床暖房が付いたカーペットの張替え いのぱおしんさん  2009-02-16 18:24 回答3件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)