屋根裏収納について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋根裏収納について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/07/22 07:59

リフォームをする際、屋根裏収納を設置しようと考えています
屋根裏収納で心配なのが屋根裏の温度なのですが、夏場の屋根裏の温度はどれくらいになりどんなものなら収納できるのでしょうか。
それと、屋根裏の温度を下げる方法としてはどのような方法があるのでしょうか?
また、屋根裏の温度を下げる事により、2階の居住している部分の温度も下がるのでしょうか
よろしくお願いします

19671102さん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

屋根に沿って、断熱層で覆う

2009/07/22 10:03 詳細リンク

19671102さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

屋根裏収納の設置は、どのような形を考えられているでしょうか。
現在、2階の天井は水平ですよね。

A)屋根なりの勾配天井として天井を高くし、屋根裏収納スペース(ロフト)を確保する
B)水平の天井に開口を開け、文字通り、屋根裏空間に収納

天井下地は普通石膏ボードで強度がなく、天井吊材も不足なので、B)で収納するには、天井やり替えとなります。

以下、A)としてお話しします。

2階が水平の天井では、断熱層は天井のすぐ上にあることが多いです。
屋根なりの天井にするためには、屋根に沿って断熱をやりかえる必要があります。

ここで重要なことは、外壁から連続して断熱層ですっぽり屋根を覆うことです。
断熱のすきま(ヒートブリッジ)があると、熱が入ってしまいます。

夏場、屋根の表面温度は、60〜70℃に達します。
天井頂部は、屋根温度と室内温度の中間の温度で、断熱がきちんと施されれば、室内温度に近づきます。


屋根表面温度がとても高いので、いづれにしても、2階天井頂部は温度が高くなりがちです。
温度を下げるには、頂部に換気扇を設け、外部に排気するのが最も効果的です。

この方法は、2階居住空間の気温も下げることができます。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

遮熱環境を整えましょう

2009/07/22 09:55 詳細リンク

19671102さんこんにちは。 小浜 貴士と申します。
この度はご質問ありがとうございました。



まずは、屋根裏の気温についてですが、屋根葺き材が何か?、又断熱材を屋根側に設置しているか、天井裏に設置しているかによって大きく変わってくると思いますが、推測するに多分後者が考えられると思います。

そうなると夏場の天井裏は50〜以上はゆうに達していると思われます。

当然人が生活するのには支障をきたしますし、収納面にしても陶器類等に限られてくると思います。
温度に乗じて湿度もかなり高くなると思いますので、衣類等も避けたほうが懸命でしょう。

それらを解消するのには、屋根面に遮熱シート等を貼った後、更に断熱材を充填して新たに屋根裏にも天助を新設してあげれば、良い環境が造れると思います。
↓下記のような商品を参考にしてみてください。

http://www.afgc.co.jp/pdf/060320syanetsu9.pdf


2階に温度においては、上記のような工事を施すことにより、温度は下がると思います。
2階建てではなく、3階建てと同じような仕組みになりますので、現況の1階と2階の違いで判断していただけたらよろしいかと思います。


以上になりますが、今回のリフォームするにあたってお役にたてたら幸いです。

それでは良きリフォーム工事になりますこと影ながら応援させてもらいます。


オネストアーク
小浜 貴士

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガルバリウム屋根 30年以上経つとどうなりますか ぴこにゃんさん  2012-12-13 19:41 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
天井断熱から屋根断熱にしたいのですが、、 do it ysさん  2011-03-01 00:07 回答2件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)