子供部屋の仕切り - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

子供部屋の仕切り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/21 13:18

現在新築を 計画中で、子供が17歳と15歳の男の子です。近い将来独立したりのことを考えると、可動式で区切れる箪笥がいいかと思いましたが、設計士の方は、音がもれますよと助言してくれました。二人とも難しい年頃で嫌がると思います。テレビを部屋に入れると思います。音が漏れるのはテスト期間も違いので何とかよい方法ありましたら、教えてください。

bitenncyann33さん ( 埼玉県 / 女性 / 50歳 )

回答:5件

考え方など

2009/07/21 21:08 詳細リンク

悩ましい問題ですね。
ご家族構成が分からないところもあるのですが、この件に関しては、ご夫婦で話し合われるのが一番でしょう。

あるご夫婦は
「子供部屋はあくまでも寝る場所で受験などの時の勉強以外は部屋で勉強させない」
という方もいました。

また別のご夫婦は
「いつでも子供たちが将来帰って来れるように小さくてもそれぞれの個室は造ってあげたい。ただし、部屋にこもらないようにTVは置かない」

また別のご夫婦は
「子供の自由にさせてあげる。でも、自分の部屋を掃除出来なかったり、部屋に籠って出て来ないことが続くのなら部屋を没収する」
というご夫婦もいました。

ご夫婦の意見をまとめあげ、それを子供たちに話をして、家族会議を開くのが流れとして良いと思いますよ。良かったらチャレンジしてみてください。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ライフイベント

2009/07/21 22:36 詳細リンク

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

''「将来独立」というライフイベント''は時期を確定できないので難しいですよね。

大学で家を出るのか、社会人になっても家から会社通勤し、結婚を機に出るのか・・

長男と次男二人とも出るのか否か・・


他の先生も仰るように、今の時点での将来展望を含めご家族で話し合われることが大切だと思います。

また、部屋をしっかり間仕切ったとしてもお子さんが巣立ったあとその部屋をご主人が書斎にしたり奥様の趣味部屋にしたりなどいろいろな用途としても考えられます。

簡易間仕切りの機能性も魅力的ですが、新築されるのですから住まわれるご家族皆さんが心地よい空間となることを願っております。


ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

ご自身のお考えは?

2009/07/21 14:45 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

子供部屋の間仕切り・・・

今現在は、どうのようになっていますか?
お子さん達はどのように言ってますか?
そしてなにより、ご自身のお考えはどうですか?

+++++++++

お子さん達が・・・
完全に個室になっていなければ 嫌 というなら、仕切ればいいと思います。
多少音が聞こえてもかまわないけれど、分かれていればいいと言うなら、
お考えのように家具で仕切ればいいと思います。

壁で仕切るにしても、一度仕上げてから、仕切り壁を作る事も可能です。
将来、お子さん達が家を出られて、その部屋を一部屋にしたい時は
間仕切り壁を取り除いて、壁・天井のクロスをやり変えるだけで済みます。
(多少の補修はあるにしても)


ただ、お子さん達の考えより、ご夫婦のお考えで、
「完全に仕切らなくてもいい」というのなら、
それでいいんじゃないかと思います。
「完全に独立した部屋をもたせ、それぞれ自分自身を形成させたい」とお考えなら、
そういう形に作ればいいと思います。

子供にとって、部屋がある事で十分じゃないか、、と私は思います。
相手を「気遣いながらやっていく」 力 をつけるために。。

家とは、、
生き方とか、人生に対する考え方の実践の場、表現の場 だと思います。
ご自身のお考えをぶらさずに通してください。

安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

- good

子供室の壁

2009/07/22 10:45 詳細リンク

bitenncyann33さん、こんにちわ。
安藤建築事務所の安藤です。

文面からすると、テレビが、それぞれのお子さんの部屋にあって、テスト時期も違ってくるとなると、
音を遮断する壁を作られた方が良いのかもしれませんね。

ただ、その壁は、構造壁(筋交いなどをいれる壁)で、作らなければ、将来取り壊す事も出来ます


今を大切に、将来自由がきくプランを考えると良いと思います。


ご家族のお話あいで、皆がよりよい生活が出来る解決方法を、見つけられますように。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

子供部屋の間仕切りについて

2009/08/23 20:37 詳細リンク

文面を拝見しました
難しい年頃だと思います。今までの部屋はどんな部屋だったのでしょうか。

新築なら親の子供部屋の考え方を示し、教育方針に従って子供部屋を造った方がいいでしょう。
子供に聞けば間違いなく音が聞こえない個室を望むでしょう。

子供はどんどん成長しますので将来どうするかではなく、今の状況の中で判断すべきでしょう。

分からないところがあればご連絡下さい

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
子供部屋の仕切り yumieruさん  2015-06-03 13:52 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)