住宅ローンの借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/20 14:19

はじめまして31歳男溶接工 昨年年収440万 本年度見込み380万です
家族構成は妻 長女(9) 次女(8)です。

新築1戸立てを5年前に3060万 35年払いで購入
残債は2900万円ほどです。

31歳 妻パート月10万 自分月平均手取り24万です
現在の家計状況は下記のようです。

家 毎月8万 ボーナス月25万

食費 50000
英語下の子 5000
習字下の子 5000
英語上の子 9000

電気 20000
水道 10000
ガス 11000

新聞 3000
ガソリン 20000
電話 8000
携帯(二人で) 13000

県民共済 3600
全労災 1600

PTA会費 12000
雑費 30000

習い事(遠征費など)
6000

一ヶ月計 287000円

でかなりギリギリの生活をしているのですが今後もボーナスが出るかは分からないため地銀からソニー銀行などに借り換えをしてボーナス払い無し、115000/月(15年固定優遇後2.5%の金利で計算)の支払いと 変動金利の上昇がとても怖いので固定金利に切り替えをしたいと思っています。 変更後の月の支出合計は322000円になる予定です。

9月より毎週日曜日にアルバイトをして25000円程何とか稼ぎたいとおもっています。

妻は4年後に子供が中学校になってから正社員として働くところを探す予定です。

しかし月の支払いがとても増えますのでかなり悩んでいます。
子供も二人おりますし、今後 高校、大学に進学もさせてあげられないかも知れないと思うと夜も眠れません。

ローンの借り換えの事、今後の方針など何かアドバイスを頂たいです。

ユウヤさん ( 岐阜県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後にについて

2009/07/20 16:24 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後の対策としては、まずは将来の予定を考え借り換えをした場合に生活が成り立つかどうか確認をしないとなりません。次にもしどうしても難しいのであるならば、別の手段がないのかの検討になります。
収入と家族構成に対して住宅ローン額が多いです。一度お近くの住宅ローンが得意なFPにご相談され、家計のシミュレーションの作成と対策を考えたほうがいいと思われます。
FPについては、NPO法人日本FP協会でご紹介してくれます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2009/07/20 16:32 詳細リンク

ユウヤさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ローンの借り換えのこと、今後の方針など何かアドバイスをいただきたいです。』につきまして、住宅を借り換えの場合も同様ですが、手取り月収金額占める住宅ローンの負担割合としては、住宅ローンを組んだ後からも無理なく返済していくためにも、28%程度に収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

特にお子様がいるご家庭の場合、お子様が幼いうちならば教育資金にかかる費用もそれほどでもありませんが、将来、教育資金が増加していったときに困らないようにしていただくためにも、無理な返済プランは控えるようしてください。

また、ポーナス併用は将来、ボーナス収入が見込めなくなってしまった場合などのことを考慮した場合、あまりおすすめは出来かねます。

尚、ネット銀行で住宅ローンを組む場合、融資先の金融機関にもよりますが、予め口座を開設していることを要件としている金融機関もありますので、予め調べておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご検討中であれば現在の銀行で!

2009/07/20 19:11 詳細リンク

ユウヤ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ユウヤ様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.今年度の見込み年収380万円が昨年度年収440万円を下回る予想とのことですが、ソニー銀行の住宅ローンへの切換えすることが確実ですか?

2.もしも、ご検討中であれば現在の銀行で「条件変更等の申請依頼」を含め相談されてはいかがでしょうか。

3.そして、現在の住宅ローンが変動金利型でも6ヶ月毎の見直しの間に相当な返済額上昇(旧返済額×1.25)あれば別として、予想できませんが今後5年間に大きな変動が無いのではないかと思います。

4.あとは、家計の見直しといたしまして、
電気料、水道料、ガス料に占める金額(4.1万円)及び雑費(3万円)を多少押さえても良いと考えます。

5.更に、4〜5年後に奥さまが正社員として勤務された時にあらためて住宅ローン借換えをご検討されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅購入は可能でしょうか? あんぱんさん  2007-10-16 17:18 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)