ネットショップでのカード決済導入について - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットショップでのカード決済導入について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/07/11 15:14

現在、ネットショップにカード決済を導入しようか迷っています。カード決済を利用されるユーザーが多いことはわかったのですが、導入後に実際にどれくらい売上率が上がるのか知りたいです。
もちろん、取扱商品やHP内容によって違ってくることはわかりますが、やはり初期費用、固定費等発生することを考えると盛行事例があればしりたいです。

みもとさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

山内 真一

山内 真一
経営コンサルタント

- good

カード決済は不可欠なものと考えています

2009/07/11 18:50 詳細リンク

こんにちは。はじめまして。
テットコム 山内と申します。

私自身も自らのお金を使ってネットショップを開いています。
通販に関してお手伝いもしますが、社長さんたちと”商売人同士”の意見交換もします。
(現在はご相談についてはお客様からのご紹介の場合のみ承っています)
ですから、”商売人”感覚でお話しさせていただきます。

結論から申し上げますと、
「カード決済を導入できるように、さまざまな角度から検討したほうが良い」
と思います。

売上げを上げていきたいのであれば、さまざまなお客様に対応できたほうがいいわけで、
カード決済を”導入できるように”検討することは価値あることだと思います。

僕が実際に知っている生身のデータでは35〜45%程度がカード決済です。

ショッピングモールに出店していても「決済方法の選択は多い方がよい」というアドバイスを受けます。
今ではSUICAの決済をする方もいらっしゃいます。
初めてSUICAの処理をした時、僕自身がSUICAを持っていませんでした(笑)
自分の生活感覚で判断するのはコワイと思いました。
決済はいろいろなお客様の都合にあわせられたほうがベターだと思います。

経験談ですが、カード決済を入れて売上げは上がりませんでした。
カードでの決済比率は上がっていきましたが。。。。
売上げを上げるには、他のプロモーション活動もしてこそでした。
以前、カード決済を導入すると、カード会社がプロモーションをしてくれた・・・
なんてこともあったのですが、今では懐かしい話しです。

あと・・・・
カードの方はいつもカード。
代引きの方はいつも代引き。
振込の方はいつも振込。
カードのお客様は、他店でもカードかも。
そういう方に買い物していただけるチャンスにはなるのかもしれませんね。
あとは、カード決済できないから不便でやめようということがないように。

あまり理論的な回答でなく、肌感覚で申し訳ありません。

ご盛業をお祈りいたしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

ネットショッピング利用者の6割がカード使用

2009/08/03 22:35 詳細リンク

ということはみもと様はご存知のようなのですが、一応参考までに。Visa:オンライン決済に関する調査
今現在ほとんどのネットショップがクレジットカードを導入しているので、現在の成功事例というわれると正確にはわかりません。しかし、まだネットショップがカード決済の導入を始めたころはこんな感じでした。

**爆発的に売上があがることはない。
**カード決済導入の認知度が上がれば、カード決済の比率が高まる。

*売上率が上がるのか?

売上高は10%改善されれば、とてもいいほうだと思います。
ただし、今までご購入いただいたお客さまの決済方法がカードに転換されていく可能性もあります。

カード導入で売上を向上させるのではなく、カード導入はお客様の利便性をあげる手段だとお考えいただいた方がいいと思います。売上をあげるのは、

**誘客の強化
**売れる商品を仕入れる
**商品が売れるページ作り
**商品が売れる仕組み作り

の合算値だと私は思います。
是非がんばって、御社だけのオリジナルの成功の方程式を築き上げてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自作のチラシを配布することは違法ですか? なあさんさん  2009-02-23 08:37 回答1件
雑誌や書籍の内容を商品に添付してよいのか okatakuさん  2009-02-02 14:28 回答4件
効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
通信販売は、それ自体が宣伝広告活動ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)