ネットショップが行う、購入者向けのリアルな販促活動について - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットショップが行う、購入者向けのリアルな販促活動について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2012/07/17 22:08

こんにちは、私は副業の形で昨年夏にインターネットショップを開業させた会社員です。


ECサイトは趣味のお店に等しいため、売り上げは毎月数万円程度であり、広告などは全く行っていません。しかし、商品の梱包は厳重に行い、手製のマニュアルをリッチに作りこむなど、注文者向けの作業はできるだけ丁寧に行い、顧客満足度の向上に努めています。

今後も、広告費用をかけて新規顧客を大量に集めることは考えておらず、購入してくださった方のロイヤリティ向上や、口コミによる知る人ぞ知るショップ化をしていきたいと考えています(商業ベースではなく趣味ベースなので)。


そこで、お客様と唯一の接点となる、発送した商品そのものを使った販促活動や、顧客満足を高める施策を行いたいと考えています。現状は無地の段ボールで発送し、プリンタで印刷した商品マニュアルを同梱するなどを行っていますが、

箱にロゴを入れる、梱包材にこだわる、マニュアルをオフセット印刷する、おまけをつけてあげる、いろいろなことが考えられますが、あまりコストをかけずに、受け取ったお客様がリアルで喜んでくれる、楽しい販売促進の手段はないでしょうか?


地味でも誠実さやユニークさが伝わるお店でありたいと考えております。ぜひ専門家の皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

sonaeさん ( 静岡県 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

6 good

手製のアイテムが心を伝えます

2012/07/19 10:06 詳細リンク
(5.0)

sonae 様

こんにちは。
ネットショップの販促についてのご質問を拝見いたしました。

販売商品に対して、コストに見合うかどうかわかりませんが、
いくつかご回答をさせていただきまます。
参考にしていただければ幸いです。



1.手書きのお礼状を同封

これは、上の方の2番煎じになりますが、
便せんなどを用意して、手書きでお礼状を同封するのはいかがでしょうか?
手間がかかりますが、その分、お客様に気持ちが伝わります。
メールや印刷したものと違い、手書きのお礼状はとても印象に残ります。



2.商品にマッチするノベルティやおまけアイテム

たとえば、販売商品に貼ることができるシール。
また、普段使いができる文房具なども、お客様からは喜ばれることが多いです。

ただ、デザインと製作のコストが難点です。



3.プレゼント梱包サービス

sonae様が扱っている商品が、果たしてプレゼントに最適なものであるかわかりませんが、
オプションでギフト用ラッピングサービスをしてあげると、
これも意外なほど、喜ばれることが多いです。
また、プレゼント用として、違った市場を開拓することもあります。




以上、お役に立てるかどうか分かりませんが、頑張ってください!

ショップ
ネットショップ
印刷
デザイン
販促

評価・お礼

sonaeさん

2012/07/19 12:25

磯部様

いくつものご提案ありがとうございます!!
商品の利用を促進することが出来るおまけは良いですね!購入いただいた商品を便利にすることができるサプライズおまけをつけることができれば、これは大変喜んでいただけそうです。

またギフト対応は…なるほど、これは大きく手を入れることなく行える、優れた手法でございますね。取り扱い商材が超実用品なのですが、故に響く方には響く商品と考えておりますし、ライバル店舗にもギフト対応をしているお店はありませんので、ロイヤリティの向上だけでなく店舗の差別化という意味でも優れておりますね!大変参考になりました、ありがとうございます!!

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
(神奈川県 / コピーライター)
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

磯部 茂が提供する商品・サービス

メール相談

コピーライターが答える!広告メール相談

広報担当者・経営者様向けの広告専門のメール相談サービスです。 広告の疑問をお寄せください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田原 洋樹

田原 洋樹
人材育成コンサルタント

5 good

ありきたりな手法は回避し感謝の意を込めた素朴なメッセージを!

2012/07/19 08:38 詳細リンク
(5.0)

sonaeさん

こんにちは!

販促プロモーションにはさまざまな手法があると思います。
例えば、再購入を促すように割引クーポンを入れるとか、口コミを増やすために
紹介者に特典をつけるなど・・・。

ただ、「地味でも誠実さやユニークさが伝わる店」を目指していらっしゃるsonaeさんですし
商業ベースでの拡販というより、一人一人の顧客に心のこもったサービスを提供されることを
考えていらっしゃるとお見受けするので、私は表層的な手法に走る必要はないと思います。

例えば、手書きのメッセージカードを入れるというのはいかがでしょうか?
DMで宛名を手書きにするだけで、開封率がグンとアップすると言います。

こんな時代だからこそ、「手書き」の素朴さ、温かみが受け入れられるのでしょう。

一言でも構わないと思います。
感謝の意を込めて、手書きのメッセージを1枚1枚書いてみる。
時間はかかりますが、そんな姿勢が、ユーザーのハートを射止めていくことにつながるのではないかと考えます。

以上、簡単ですが・・・。

販促
プロモーション
手法
顧客
サービス

評価・お礼

sonaeさん

2012/07/19 12:21

田原様

ご助言ありがとうございます!!
なるほど、確かに手書きのメッセージカードは、直営の小規模ショップでなければできませんね。受け取ってくださったお客様にも誠意を伝えることができますし、簡単ですがよい方法でございますね。単純なことですが思いつきませんでした、さすがでございますね、ありがとうございます!!

工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

ロイヤリティ向上させ口コミで知る人ぞ知るショップになる方法

2012/10/07 15:06 詳細リンク

「受け取ったお客様がリアルで喜んでくれる楽しい販売促進の手段」ではありませんが、「趣味ベースで、購入してくださった方のロイヤリティ向上させ口コミによる知る人ぞ知るショップになるための方法」について1つの提案をさせていただきたいと思います。

購入されたお客様が一番気にしていることは、買ったのは良かったのだろうか? もしかしたらもっと他に良いお店がったのではないか? 安いところがあったのではないか? と言うことです。

購入してくださったお客様のロイヤリティーを高めるのは、この不安を払拭するサービスを提供することです。

その方法として、いま一番良いと思うのがFacebookページです。お店のFacebookページを作成し、そこに購入してくださったお客様を誘導します。お客様は、お店の投稿した写真や記事を見たり、それの他のお客さんたちがどういいね!していたりコメントしているかを呼んだり、自分でも記事を投稿したりコメントすることが出来ます。

お店の記事を中心とした、安心できるコミュニティーを作るわけです。
コミュニティーを健全に保つことで、購入したお客様は安心でき、気に入れば口コミをしてくれます。

売ろう売ろうではなく、地味でも誠実さやユニークさが伝わるお店でありたいと考えているのであれば、ぴったりだと思います。

一度、地味ですが良いコミュニティーを作っているお店のページを見てみることをおすすめいたします。

Qualia-Partners.LLC 工藤英一



■参考記事

毎週2000いいねを増やしている土屋鞄製造所のfacebookページにいいねの増やし方を学ぶ

あなたのお店のfacebookページのいいねを力ずくで増やすちょっとやばい方法

Qualia-Partners.LLCのホームページ

Facebook
ショップ
ホームページ
コミュニティ
販売促進

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自作のチラシを配布することは違法ですか? なあさんさん  2009-02-23 08:37 回答1件
小さいケーキ屋が生き残るためにアドバイスを! yo-ko-yoさん  2007-05-24 15:52 回答9件
通信販売は、それ自体が宣伝広告活動ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
パン屋の集客方法 monmoさん  2014-09-27 12:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)