名義の異なる債務整理について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

名義の異なる債務整理について

マネー 借金・債務整理 2009/06/24 11:50

私の父のことで質問させていただきます。現在私は結婚しており、実家を出て別に暮らしております。
父は、母と弟、妹、妹の子供(離婚して実家に戻ってきました)と一緒に暮らしております。母は専業主婦、弟は父の仕事を手伝っておりますがほとんど収入はありません。妹は現在求職中ですが子供も小さく難しい状態です。実質、父が全て家計をまかなっている状態ですが、過去に自己破産(祖父の代からの商売で、お店が倒産した為)し、現在は個人で販売し、収入を得ています。しかし、商売をする上である程度の現金が必要でも借り入れが出来ず、
弟や母や妹、また私の名義でクレジットカードのキャッシング、消費者金融での借り入れが積もり、多くの会社に返済をしている状態です。名義が異なっていても、実質返済しているのが父のみという状態、これは多重債務にはならないのでしょうか?
借り入れの名義を弟(弟は父の仕事を手伝っています)にして、自己破産ということも考えています。父の名義のものだけでも一括借り入れでまとめて返済も依頼しましたが、60歳以上ということもあり審査がおりません。私の名義で50万借り入れしたのですが父は毎月1万円しか返済できず、このままでは利息分だけの返済になってし
まい、元金が減りません。

このような場合、どうすることが得策か、どこに相談すれば良いのかご教示いただけますでしょうか。

また、私の実家は田舎にありますのでそういった相談機関も
多くありません。父はパソコンも使えないのでできれば
私がついて一緒に相談に行くか、私がメールで相談できるような
方法が良いのですが。。。

よろしくお願いいたします。

はかりんさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

加藤 俊夫

加藤 俊夫
司法書士

- good

Re名義の異なる債務整理

2009/06/25 09:23 詳細リンク

はかりんさん、こんにちわ。

ご質問のように本人以外の名義で借入れをし、家族全員が借金を背負ってしまうというケースは少なくありません。
この場合、借金はあくまで借入れ名義人の借金として整理しなければなりません。
従って弟さんやお母様や妹さん、またはかりんさん、お一人お一人が債務整理をする必要があります。
まずは家族全員分の借金を名義人ごとに書き出して我々のような司法書士若しくは弁護士にご相談ください。
お一人ごとに相応しい債務整理の方法を提案してもらえると思います。


=============================
お電話でのご相談は
0120-51-8107へお掛け下さい。
費用の分割支払可。
債権者からの催促も止まります。
司法書士法人リーガルパートナー
代表司法書士 加藤俊夫
メールのご相談は24時間受付
MAIL office@law-kato.com
=============================

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

名義の異なる任意整理 はかりんさん  2009-06-23 18:14 回答2件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
多重債務で困っています。 タテキンさん  2008-04-06 21:50 回答6件
夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
債務整理について hito2585さん  2010-09-15 13:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)