多重債務で困っています。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

多重債務で困っています。

マネー 借金・債務整理 2008/04/06 21:50

私はサラリーマンで50歳になります。妻が4年前にクレジット会社や消費者金融から合計8社から450万円借りていました。私に内緒で私名義でカードを作って借りていました。妻の両親へ相談し全額借りて返済しました。今年また100万円借りていました。使用内容は2年前に子供の学費等に使用してたそうです。二度と金融会社から借り入れしないように約束していましたが、何故金融会社に借入れる前に相談しなかったのか聞くと黙っています。わからないがついつい借りてしまったそうです。自分でも何故借り入れたのかわからないと言っていました。離婚も考えましたが、年も年ですから頑張ってやり直し返済していこうと決めました。子供も学校を卒業して現在働いています。但しまた金融会社から借金するのではないか不安です。私名義のカードを使用できないようにすること、また妻はパートで収入は年間80万円です。妻個人もカード使用できないようにするにはどのような手続きが必要ですかよろしくお願いします。

タテキンさん ( 福岡県 / 男性 / 50歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

本人申告センターの窓口です

2008/04/07 08:54 詳細リンク

タテキン様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

クレジットカード発行禁止の実行に関して未確認ですが、各協会で本人申告の制度を設けています。一度協会にお問合せください。

銀行系クレジット発行の情報を管理しているセンターです。本人申告で情報を記載することが出来ます。クレジット発行禁止の情報を掲載できるかは未確認ですが、ご自身で確認ください。
全国銀行個人信用情報センター 本人申告ページ
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/return/index.html#contents1

貸金業協会の情報センターです。此方は貸付自粛の掲載を受け付けています。
全国信用情報センターの本人申告、貸付自粛ページ
http://www.fcbj.jp/comment/request/index.html

なお、消費生活センターでも、多重債務やクレジットに関する相談を受け付けています。
福岡県消費生活センター
092-632-0999

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

奥様の心のケアを考えましょう。

2008/04/07 10:24 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

消費者金融からの借り入れをとめるのはたぶん難しいと思われます。金貸しは、小さいところを含めると多数あります。
まずは奥様との話し合いと奥様の心のケアが必要なのではないでしょうか。教育資金でご主人に相談せずにわからないでついつい借りてしまう行動がおかしくありませんか。何か心の問題があるのではないでしょうか。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

多重債務の件

2008/04/07 10:24 詳細リンク

タテキンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

せっかくご相談いただきましたが、専門はファイナンシャル・プランナーというよりも、弁護士さんの方が適任にように思われます。

オールアバウトさんにも弁護士さんが登録していると思われますので、改めてご相談し直していただくことをおすすめいたします。

尚、金銭部分につきまして、一定の制限を加えるのでしたら、『準禁治産者』の指定を受けて貰うことになると思われます、

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

よく勇気を出されました。

2008/04/07 11:31 詳細リンク

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

オールアバウトプロファイルへの書き込みありがとうございます。
タテキンさんも、このことを相談するのにさぞ勇気が必要だったことでしょう。
奥様も、相談する勇気が出せなかったのだと思います。

このようなことが起こった時、
自分が無能だと思われるのが怖いので、
お金を借りた人はつい口を閉ざしてしまいます。

私も、10年前に借金してでも株を買いたいと思った時期があり、
カードローンで借金をしたことがあります。
事の重大さに気づき、数日で借金を返して事なきを得ました。

私が申すことではありますが、
奥様が悪いと思っている限り、この問題は解決しません。
人間は、ストレスを発散する時にもお金を使います。
心や体が疲れているときも、お金を使います。
奥様の心や体の疲れを、タテキンさんが解きほぐしてあげてください。


福岡・北九州のエリアにも、初回相談無料で応対している
ファイナンシャルプランナーがいます。(私も何人か知っています)
そのような方を探して相談されるものひとつの方法です。
その際は、ご夫婦で相談されることを強くお勧めします。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

是非、実行してください!

2008/04/07 10:37 詳細リンク

タテキン様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のタテキン様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
今まで、家計のことを奥さまに任せていたと思います。その奥さまの苦労を組みタテキン様が家計簿または現金出納帳を作成されてはいかがでしょうか。
そうする事により、今までの反省と将来の目標を創ることが出来ると考えます。
是非、実行してください。
以上

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

根本原因を解決すること。

2008/04/07 10:38 詳細リンク

タテキンさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

4年前に、450万円借りてしまった時に、周りで代わりに返したということで、奥様は、懲りていないのです。
本人は、心底痛い思いをしていないということです。
ですからもう一度同じことをしてしまっているのです。

借金を繰り返すタイプには、お金の管理が全くできないタイプと、心理的に問題があって、それが買物をしてしまうという行動に出てしまうということがあります。

お金の管理ができない場合は、本人が管理しないようにするしかありません。
つまり、ご主人が、すべてお金の出入りを管理するということです。

そして、心理的な問題の場合は、カウンセリング等により、原因を究明していくことが必要です。

福祉事務所で家庭相談を無料で行っています。
そういう場所で、心理的問題についてご相談をされてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

名義の異なる債務整理について はかりんさん  2009-06-24 11:50 回答1件
名義の異なる任意整理 はかりんさん  2009-06-23 18:14 回答2件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
両親の借金について にじさん  2008-10-24 13:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)