妊娠中の猫が虫を吐く - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

妊娠中の猫が虫を吐く

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/19 04:49

保護して半年ほどの成猫がいます。
いまだに人間を寄せつけず、触ろうとすると本気で引っ掻いてきます。
この猫が4月に脱走したのですが、2日後に自分から家に帰ってきました。
ところがその時に妊娠したらしく、もうすぐ生まれそうです。
とりあえず出産させてから里親をさがすことにしました。
その猫が今日吐いたときに、薄黄色いミミズを細長くしたような虫をはいていました。
近寄ると逃げてしまうので、病院に連れて行けないし、もう赤ちゃんがお腹の中で動いているのがわかるような状態なので、薬を飲ませるのも厳しい状態ではないかと思います。
でもそのままにしておくのも、赤ちゃんにとって悪そうだし・・・。
一体どうすればいいでしょうか?

テオリアさん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

回虫

2009/06/19 19:40 詳細リンク
(5.0)

これは回虫だと思います。

野良猫、外出する猫の回虫寄生率が高いです。

回虫駆虫薬はとても安全な薬ではありますが、妊娠中は、母体の生命を救命する場合を除いて、薬物を投与しないのが基本です。

恐らく、回虫を慌てて駆除しなくても、無事出産すると思います。なぜなら、回虫がたくさん寄生していると思われる野良母さん猫が、沢山出産しているからです。

ただ、回虫は母猫の乳汁を介して仔猫にも移行しますので、出産後、母猫仔猫ともに何度か駆虫する必要があります。 回虫駆除剤はペットショップでも虫下しとして売られていますが、今回のケースでは掛かり付けの動物病院の先生と話し合って、駆虫プログラムを立てたほうが良いと思います。

評価・お礼

テオリアさん

寄生虫が一刻を争そうものではないという事を知り、安心しました。
出産が終わったら薬をもらいに動物病院に行こうと思います。
回答ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:妊娠中の猫が虫を吐く

2009/06/26 10:10 詳細リンク

ミミズのような細長い虫ですが、猫回虫といわれる寄生虫の可能性が高いと思います。一般に内部寄生虫の多くは比較的病原性が弱く、無症状に経過する場合が多いのですが、中には発育不良を起こし、下痢や腹痛などの症状を示す場合があります。

妊娠動物に対する駆虫剤の安全性は問題ないのですが、今回は出産間近であり、さらに捕まえることが逆にストレスになるようですので、下痢などの症状が見られないのであれば慌てて動物病院に連れていく必要性はないと思われます。無事に出産を終えてから、病院での診断と治療をお勧めいたします。ただし、猫回虫の場合、母猫の乳汁を介して子猫に幼虫が感染する可能性が高いので、子猫への駆虫も合わせて行う必要があると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
尿路結石の雄猫の結石予防について 3匹の猫飼いさん  2009-07-03 12:35 回答1件
結石症の猫の食欲不振 みふぁにゃんさん  2009-01-11 00:31 回答2件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)