不利にならないようにしたいのですが・・・ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

不利にならないようにしたいのですが・・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/12 23:47

5棟同時に建つ、建売住宅を完成前に契約しました。間取りは決まっています。完成前に契約したのは、「今契約すれば内装の色決めができる」との事でしたので元々注文住宅にしようかと思っていたくらい自分達の好みがあったので契約に踏み切りました。

契約前に「外壁の色はもう決まっていて選べないのですがドアの色だったらもしかしたら決められるかも・・・・わからないですが・・・。」との事でした。

でも、契約後に色きめをする事になり淡々と外壁、ドアの色の説明がありました。「すいません。やっぱりドアの色は決まっていました」との事でした。

で、本題はここからです。

「浴室に不具合があり、窓の位置、浴槽の位置を変更したい」と、言われました。理由は、仕様予定の浴室が今の間取りだと使えないらしいのです。窓の位置を変え、浴槽の位置を変えるか、浴室の内容を変えるかになると思います。

正直、変更するにあたって私達にとって何のメリットもありません。

私達の希望としては、希望が通らなかったドアの色と他の棟で使う物と交換してもらいたい。もしくは、気にいった色の他の棟の家に変更してもらう事はできるのでしょうか?

後から不具合や変更があると、それだけでも不信感が出てきて今居ます。こちらとしては不利になりたくないのですがどういった対応が良いのかアドバイスお願いします。

outihosiiさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

佐藤 靖生

佐藤 靖生
建築家

- good

依頼事項はメモで残してください

2009/06/13 05:16 詳細リンク

outihosiiさん、初めまして。佐藤靖生と申します

契約後に約束が守られない事は困りますね、、
本題の前に建売住宅は新築注文受託に比べて制約が多いのが現実です。
制約は販売単価を下げるために「作り手側の都合」も多くあるのです。
〇経費の節約 近くの敷地内に同時に工事をすることで経費削減になりますし
その他、色々な工夫で出費を抑えます。

〇材料の発注 その時々で安く手に入る商品を使うことが多いので
初めの予定よりも安く手に入る商品(今回のユニットバスや設備機器など)
が有ればそちらを選択するでしょう。その為に建売では具体的な製品名などは
設計図書やそれに当たるものには書かれていないことが多いでしょう。

他にも有りますが、残念ながら作り手(販売する側)の都合が多いのです。

そこで約束を守ってもらうにはやはり「書類」で示して依頼することです。
日付、誰が誰に、何の工事か、依頼事項
等はメモ程度で良いので書き記すべきです、あまり堅苦しい書式よりも
上記のことが書かれているメモ程度でも良いのです。
また電話で伝えた場合は併せて伝言内容をファクスした方が良いでしょう。
大切なのは「実行できるか否か」で出来ない場合はどうするかも、決めて
おきましょう。

また、担当者が代わることも「多い」のでその場合は誰が実行をしてくれるかを
決めることが良いです。

しかし、実際はお客様としては販売者を相手にしてなかなか上手に交渉でき
ない事も事実です。中間の立場の人間に依頼する方法もありますが、販売
側が嫌がるでしょうし、購入契約後の場合は難しいでしょう。

雑ぱくで、きつい表現で誠に申し訳ありませんがご参考になれば幸いです。


.

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


契約後の交渉

2009/06/14 00:59 詳細リンク

建売を完成前に買うことはお客様には基本的に不利になることでしょう。
やはり、契約書等により約束事の証拠固めをする以外ありません。
法テラス、住宅紛争センターでも同じ答えになるでしょう。
エネルギーを消費しますが、感情的にならずにがんばるしかありません。

もうひとつの考え方
購入価格を知りませんが、比較的安い価格帯で買ったのであれば、少し時間をおいてリフォームして自分の好みにするという考え方もあります。

少しでも参考になれば幸いです。
失礼なコメントがあれば申し訳ありません。
幸せになるために買った家です。
良い答えが見つかりますように

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

役所への申請について mu_uさん  2016-11-24 11:26 回答1件
間もなく着工。構造で不安が。 スタ子さん  2013-12-29 23:37 回答1件
建売住宅土地の悩み うったんさん  2008-02-11 22:41 回答3件
新築の窓について ゆっきいさん  2015-07-06 09:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)