「社長」とのコミュニケーション - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

「社長」とのコミュニケーション

キャリア・仕事 仕事・職場 2009/06/08 21:46

小さな会社で、ほぼ社長とマンツーマンで仕事をしています。が、なかなか社長とのコミュニケーションがうまくいきません。例えば、商談で同じ話を聞いていても、私がこうだ、と思って動いた行動と、社長が聞いてこうすべき、という答えが一致せず、怒られることが多々あります。しかし、事前に社長に聞けば聞いたで自分で考えろと怒られます。自分としては、できることを精一杯やってるつもりですが、空回りして、すべて裏目に出ています。なにかよい方法?というか解決策、ヒントはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

tom_o1976さん ( 兵庫県 / 男性 / 32歳 )

回答:6件

聴き方を変えてみては?

2009/06/08 23:42 詳細リンク

tom_o1976さんが理想とされる社長との良いコミュニケーションの姿は、
「阿吽(あうん)の呼吸」かしら?

阿吽の呼吸というのは、価値観が同じであったり、長年同じ仕事や生活をした人が、なんとなく相手の考え方や感じ方を覚えて、はじめてできることで、それは長年にわたって積み重なってできるものではないかと思います。

年齢も、経験も違うお二人ですし、仕事の経験年数も違われるので、同じ話を聞いていても、とらえ方にズレが生じるのは、やむをえないことだと思います。

物事を大きくとらえる人と、ポイントを押さえてとらえる人とでは、
受け止め方が違って当然ですね。価値観に基づいた反応をするからです。

では、具体的にどうしたらよいか・・についてですが、

事前に質問する際において、「わたしは、こうしようと思うのですが、どうでしょうか?」という、自分の考えを提示し、かつ、社長の考えを伺うという質問にしてみてはいかがでしょう。

ご自分では、一生懸命とおっしゃるように、相手に配慮しながら、おそらく相当言葉も慎重に選んでおられるのだとは思うのですが、あまりに緊張しすぎて(無意識に)、却って自分の心を相手に伝えきれないでいるんじゃないかと思います。
理解してもらえない時は、とても残念です・・・と伝えることで、良い関係を保ちたいと思っているという気持ちを、素直に届けてもいいと思います。

失敗すると、だんだん、心が縮まってしまいがちですが、tom_o1976さんが縮まってしまうと、余計に相手は、tom_o1976さんの心に触れられずに終わってしまいます。

自分で考えろというのは、励ましと思えなくもないですね。

縮まらないで、まずは、質問形式で、自分の意見を明確に伝えてみる、とか、
残念に思うことは、わたしはとても残念に思いますと、「私は」を主語にした文章で話してみましょう。

リラックスして楽しめるようになりますように・・・応援しています!

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 真 専門家

岡崎 真
経営コンサルタント

- good

「どうなりたいか?」を最初に話してみてください。

2009/10/21 15:37 詳細リンク

tom_o1976さん、


こんにちは、コラボレットの岡崎真です。
延べ4,000人の経営者・リーダーの能力開発を15年以上やり続けています。


ご質問をいただきました。


商談の判断は社長と一致せず怒られ、事前に社長に質問しても怒られる。
やればやるほど裏目に出てしまう・・・。
さぞかし「しんどい」思いをなさいましたね。


ひとつ質問したいのですが、よろしいですか。


''【事前に社長に質問した時】に何が起こっていたか?''
いま少し思い出してみてください。


あなたはもしかして社長に・・・
「どうしたら、いいですか?」


などの質問をされていませんでしょうか。
すこし違うかもしれませんが、似たような部分があったかもしれませんね。


意外かもしれませんが、
相手が、社長や上司、それに部下でも同じですが、


「どうしたら、いいですか?」
と聞かれると---

「私に(責任を)押し付けないでよ。」
と受け取られることが珍しいことのようでよくあることです。


では、どうするか?

まず、''【どうなりたいか】''を最初に話す。
次に、あなたの''【具体的な提案】''を確認してみてください。


たとえば・・・

>
あなた「このお客様に、弊社の○○を使い、もっと効率的に仕事をしてもらいたいんです。」
社 長「ほう、それで・・・」

あなた「はい。主に3点(A、B、C)という提案をしたいです。」
社 長「ああ、なるほどね。ただし・・・・。」

<

''どうしたらよいか=方法論 の前に、''
''【どうなりたいか】=目標 を共有してみてください。''


それと・・・

ゆっくり深呼吸して落ち着いてからはじめてください。


「急成長する企業をつくる」リーダー養成コンサルタント岡崎真でした。
[[株式会社コラボレット>http://profile.allabout.co.jp/pf/okazakimakoto/]]

回答専門家

岡崎 真
岡崎 真
(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント

4,000人の経営者を育成し続けてきた、リーダー育成のプロ。

延べ4,000人の経営者・幹部を15年以上も支援・育成し続けてきたリーダー育成のプロフェッショナル。可能性を最大限に引き出すコンサルティングを通じ、経営の意思決定をサポート。「社員が自ら考え目標へ向かって走る」業績を上げる組織づくりを支援。

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

環境作りです。

2009/06/09 09:12 詳細リンク

tom_o1976様、ひらくの越智と申します。

社長とのコミュニケーションですね。

その悩みを抱えている人は多くいます。

特に社長は、わがままな傾向をお持ちなお方多いようです。

第一段階として

今までで、コミュニケーションがうまく行った時はありませんか?

そのときの状態を思い出してください。そして書き留めてください。

今後うまく行った時も書き留めてください。

相手の傾向を知る手がかりになります。

そして、商談で同じ話を聞いていて行動を起こす際は
まず社長の考えを聞きだすことを心がけてください。

聞き出す際には、自分の考えを社長に伝え、
その他のアイデアがあれば教えてください。

と、相手を持ち上げるのも有効です。

その後、行動に関しての「同意形成」を確認しておくことです。

文書が一番いいでしょう!


ひらくで、コミュニケーションで悩んでる方にしているアドバイスは
「あいさつを見直してください!」です。

tom_o1976様が朝出社時に社長に元気よく先に「あいさつ」をするのです。

明る表情で、元気な声で、自分から先に、毎日続けるのです。

これで改善は出来るはずです。社長との関係性も!


自分を信じてください!

良き環境でのコミュニケーションが取れますように、
環境作りをしてください。

感謝

最上 雄太

最上 雄太
ビジネススキル講師

- good

【経験談】 社長は見ているんだと思います

2009/06/11 10:43 詳細リンク

tom_o1976さん

研修講師の最上雄太です。

tom_o1976さんのご相談についてお答えしますが
Q&Aの回答欄の文字制限を越えるようですので(800字)

私のコラム上に、私の経験談を交えて回答させていただきました。

お手数ですが、こちらをご覧ください。
Q&Aへの回答:「社長」とのコミュニケーション

tom_o1976さんの解決のためのヒントになれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。


''その人に必要なマインドを引き出し、「ぶれない軸」を作ります''
株式会社イデアス 取締役CEO/研修講師 最上雄太


コミュニケーション の 「こつ」

2009/06/08 22:18 詳細リンク

はじめまして PMAの佐伯です。

コミュニケーションがうまく取れないと思っている人物とマンツーマンのお仕事、精神的に疲れますね。
しかし、どうでしょう?
私が今書きましたように、コミュニケーションがうまく取れないと「思っている」のは
tom_o1976さんであって、社長さんはどう感じておられるのか?

推察しますに、あなたが思うほど社長さんはあなたとウマが合わないとは思っていらっしゃらないのでは?
でなければ、とっくに異動になっておられるか、職を追われておられるか、だと思いますよ。

コミュニケーションというのは、何もいつも意見が合って 仲良くできて 快適なものとは限りません。
人間同士のかかわりとは それほど単純なものではないのでしょう。
あなたがなんとか社長の意向を汲めるよう 努力なさっていたり、
社長に怒られたり・・・・これらもりっぱなコミュニケーションです。

どうか、臆病にならずに 社長と向き合ってみてください。
わからない時は はっきりわからないと伝え、方向性を合わせてから行動なさるとよいでしょうね。
気を利かせて まちがった方向へ先走るより、そのほうがきっと喜ばれると思います。

大切なことは、これはどのような仕事でも言えることですが、
わからないことはわからないと言えること、
間違う前に手当すること、
自分で考えろと言われるなら、その結果を社長に諮ること、
これらによって、無駄な修正が不要になり、効率よく仕事が進みます。
ひいては社長に喜ばれ、tom_o1976さんの成長を喜んでいただけること、うけあいです。
社長は その日の来るのを待っておられるのかも知れないですね。

頑張ってください!!


まずは、行動の前に冷静な分析から

2009/06/10 11:54 詳細リンク

BSNの阿比留と申します。ご質問ありがとうございます。

結論を先に申し上げましょう。前掲の竹内和美先生のご意見に賛成です。なぜでしょうか?それは、tom_o1976様がまず行動ありきのタイプに対し、社長はよくよく考えてから行動を起こすタイプではないかと推察されるからです。つまり、社長は、tom_o1976様によくよく考えてから行動をして欲しいということを暗に伝えたいのではないでしょうか?

もしそうであれば、タイプがはっきりと分析できたので、もう悩む必要はありません。むしろ、よい人生勉強を社長にさせてもらっている、位の気持ちが必要です。そうすれば、社長に対する気持ちも必然的に変わります。それは、自分は変えられても、他人は簡単に変えられないことを意味しています。人生すべからく自分の気持ちの持ち方次第のことが多いものです。

今後は、商談に社長とご一緒する際も、まず自分の考えをまとめて下さい。そして、社長だったらどう考えるかシュミレーションしてみましょう。そして、最終的にまとまった案を社長にぶつけてみましょう。それが、今のtom_o1976様にとって求められるのではないでしょうか?

どうぞ、参考になさって下さい。今後のtom_o1976様のご活躍を祈念しております。

BSN阿比留 http://abs-net.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
自分の性格や行動を直したい アルムさん  2013-03-24 12:20 回答1件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)