対象:仕事・職場
コミュニケーション の 「こつ」
はじめまして PMAの佐伯です。
コミュニケーションがうまく取れないと思っている人物とマンツーマンのお仕事、精神的に疲れますね。
しかし、どうでしょう?
私が今書きましたように、コミュニケーションがうまく取れないと「思っている」のは
tom_o1976さんであって、社長さんはどう感じておられるのか?
推察しますに、あなたが思うほど社長さんはあなたとウマが合わないとは思っていらっしゃらないのでは?
でなければ、とっくに異動になっておられるか、職を追われておられるか、だと思いますよ。
コミュニケーションというのは、何もいつも意見が合って 仲良くできて 快適なものとは限りません。
人間同士のかかわりとは それほど単純なものではないのでしょう。
あなたがなんとか社長の意向を汲めるよう 努力なさっていたり、
社長に怒られたり・・・・これらもりっぱなコミュニケーションです。
どうか、臆病にならずに 社長と向き合ってみてください。
わからない時は はっきりわからないと伝え、方向性を合わせてから行動なさるとよいでしょうね。
気を利かせて まちがった方向へ先走るより、そのほうがきっと喜ばれると思います。
大切なことは、これはどのような仕事でも言えることですが、
わからないことはわからないと言えること、
間違う前に手当すること、
自分で考えろと言われるなら、その結果を社長に諮ること、
これらによって、無駄な修正が不要になり、効率よく仕事が進みます。
ひいては社長に喜ばれ、tom_o1976さんの成長を喜んでいただけること、うけあいです。
社長は その日の来るのを待っておられるのかも知れないですね。
頑張ってください!!
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小さな会社で、ほぼ社長とマンツーマンで仕事をしています。が、なかなか社長とのコミュニケーションがうまくいきません。例えば、商談で同じ話を聞いていても、私がこうだ、と思って動いた行動と、社… [続きを読む]
tom_o1976さん (兵庫県/32歳/男性)
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