「どうなりたいか?」を最初に話してみてください。 - 岡崎 真 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡崎 真 専門家

岡崎 真
経営コンサルタント

- good

「どうなりたいか?」を最初に話してみてください。

2009/10/21 15:37

tom_o1976さん、


こんにちは、コラボレットの岡崎真です。
延べ4,000人の経営者・リーダーの能力開発を15年以上やり続けています。


ご質問をいただきました。


商談の判断は社長と一致せず怒られ、事前に社長に質問しても怒られる。
やればやるほど裏目に出てしまう・・・。
さぞかし「しんどい」思いをなさいましたね。


ひとつ質問したいのですが、よろしいですか。


''【事前に社長に質問した時】に何が起こっていたか?''
いま少し思い出してみてください。


あなたはもしかして社長に・・・
「どうしたら、いいですか?」


などの質問をされていませんでしょうか。
すこし違うかもしれませんが、似たような部分があったかもしれませんね。


意外かもしれませんが、
相手が、社長や上司、それに部下でも同じですが、


「どうしたら、いいですか?」
と聞かれると---

「私に(責任を)押し付けないでよ。」
と受け取られることが珍しいことのようでよくあることです。


では、どうするか?

まず、''【どうなりたいか】''を最初に話す。
次に、あなたの''【具体的な提案】''を確認してみてください。


たとえば・・・

>
あなた「このお客様に、弊社の○○を使い、もっと効率的に仕事をしてもらいたいんです。」
社 長「ほう、それで・・・」

あなた「はい。主に3点(A、B、C)という提案をしたいです。」
社 長「ああ、なるほどね。ただし・・・・。」

<

''どうしたらよいか=方法論 の前に、''
''【どうなりたいか】=目標 を共有してみてください。''


それと・・・

ゆっくり深呼吸して落ち着いてからはじめてください。


「急成長する企業をつくる」リーダー養成コンサルタント岡崎真でした。
[[株式会社コラボレット>http://profile.allabout.co.jp/pf/okazakimakoto/]]

回答専門家

岡崎 真
岡崎 真
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント

4,000人の経営者を育成し続けてきた、リーダー育成のプロ。

延べ4,000人の経営者・幹部を15年以上も支援・育成し続けてきたリーダー育成のプロフェッショナル。可能性を最大限に引き出すコンサルティングを通じ、経営の意思決定をサポート。「社員が自ら考え目標へ向かって走る」業績を上げる組織づくりを支援。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「社長」とのコミュニケーション

キャリア・仕事 仕事・職場 2009/06/08 21:46

小さな会社で、ほぼ社長とマンツーマンで仕事をしています。が、なかなか社長とのコミュニケーションがうまくいきません。例えば、商談で同じ話を聞いていても、私がこうだ、と思って動いた行動と、社… [続きを読む]

tom_o1976さん (兵庫県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

聴き方を変えてみては? 竹内 和美(研修講師) 2009/06/08 23:42
環境作りです。 越智 昌彦(研修講師) 2009/06/09 09:12
【経験談】 社長は見ているんだと思います 最上 雄太(ビジネススキル講師) 2009/06/11 10:43

このQ&Aに類似したQ&A

昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
自分の性格や行動を直したい アルムさん  2013-03-24 12:20 回答1件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件