自分の性格や行動を直したい - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

自分の性格や行動を直したい

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/03/24 12:20

初めまして。
タイトル通りの悩みで今現在苦しんでいる状況です。
地元の建設業に勤め、今年の4月で5年目に当たります。
まもなく終わる現場先にて12月の始めに手伝いの形でついた上司の方がいるのですが
今まで何回も私のミスで周りに迷惑をかけてしまったり上司の方からも何度も叱られ、
その度直そうと頑張っているのですがまた同じ事の繰り返しで叱られ、やる気が出なくいやいやながらに仕事をするようなっています。
それまで自分のことを面倒みようとその人視点で色々と指摘をして今更ながら自分自身を見つめ直しながら頑張っていますが「自己中心的」、「人の話を聞かないし、説明下手」、「社会人としての自覚や常識が無い」、「自分が良ければいい」、「その日暮らし」に見えると確かに言われた通りで自分が悪いということはわかっていますが口だけ、その時だけなどと言われ、直すにはどうすればいいかと聞いてみると「聞いた時点で直すことをやめている」と言われ、自分でもどうにかして直したいのですが方法が浮かびません。
自分自身の問題とゆうことは重々承知の上ですがこうゆうことを書いてる今この時点でも諦めていると内心思いながらも相談してみたくかかせて頂きました。

どうかよろしくお願いします。

アルムさん ( 山形県 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

「有難う」と思える事がありますか?

2013/03/24 16:49 詳細リンク
(5.0)

アルムさん

毎日、あなたが「有難う」と思ったことを5件見付けて、
それはなぜそう感じたかをノートを用意して書き続けてください!
「365-39」日記と私は読んでいます。

書く理由は、あなたがそう感じることを社会人は、普通にそれを無意識でやれているのです。

「有難うを言わせるぞ!」と言う意識では行っていません。
だからあなたが「有難う」と思えるのです。

あなたが勤められている会社のお仕事は、社会の一部ですが必ず「有難う」につながっています。

お客様の期待⋖あなたの仕事価値

この関係を作るのが仕事です。

ミスやミスを繰り返すのは「お客様の視点」で仕事ができていないからです。
仕事の終了時点でお客様の要望をチェックして漏れの無いように完成させることは
初めに何をするかを確認して
出来たかをお渡しする前に確認することが仕事です。

「傍(はた)を楽にする」ことを「働く」と言います。

それに近付く努力をしてください。

その結果を教えてください!

価値
確認
仕事

評価・お礼

アルムさん

2013/03/24 21:54

ありがとうございます。
そういえば最近「有難う」と思える事はありませんでした。
また、そういった観点からの発想に驚きました。
明日から実行して活用して頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2013/03/25 00:41

是非、実行してみてください。

ご参考に
出版予定の本に載せている内容です。

「ありがとう事典」 ケース「起床から就寝まで」

目覚めることができた「ありがとう」
起き上がることができた
心臓が動いている
歩き出せた
家族の顔が見えた
家族と挨拶できた
愛犬が寄って来た
お早うと言ってもらえた
家族のために朝食が作れた
妻が、お母さんが食事を作ってくれた
食事を美味しいと言ってくれた
味噌汁が美味しい
朝から元気になれた
元気良く行って来ますと言えた
お弁当を作ってくれた
大好きなハンバークが入っている
通勤電車にいつもの時間に乗れた
顔なじみの方に今日も会え声を掛けられた
電車内で互いに昨日の話をし合えた
会社の仲間に会えた
いつもの元気な笑顔で互いに挨拶ができた
今日も仕事ができる
仕事でお客様にお礼を言われた
今日は落ち込んで出勤したのに、**さんから元気がもらえた
難しい仕事だったが皆が支援してくれて完了できた
昼休みにお弁当を食べた時に同僚が妻の作った弁当を褒めてくれた
弁当を話題に話が盛り上がった
お弁当は本当に美味しかった、明日も期待するよ
午後まで忙しさが続いたが家族の顔を頭に浮かべて頑張れた
今日も一日の仕事を無事に終われた
今日は結婚記念日・・・・・・食事会を今年もできる
娘の誕生日には、今年も父母にも来てもらおう、一緒に祝える
一日の疲れを今日も入浴して心身ともにすっきりできる
いつも夕食は、妻の美味しい手料理に感動している
妻は、遅く帰った私を待ってくれ、夕食のときに今日の出来事を話してくれる
食事の後も短い時間ですが会話できる
今日一日の妻の苦労も愛しむように聴ける
今日も家族全員が明るく元気に過ごせた
家の外は真っ暗だが家の中には明かりが点いている
暖かい部屋で今日もぐっすり眠れる
また家族と明日も会える
心地よい眠りに・・・・・・・・一杯あって書き切れないのが普通です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職のタイミングについて Kleeさん  2023-01-09 21:25 回答2件
人間関係 ピレポさん  2018-05-06 11:51 回答1件
上司とソリが合わなくなった みぃ100さん  2011-02-08 00:08 回答2件
昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)