仕事経験を整理して考えてみましょう - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

仕事経験を整理して考えてみましょう

2009/06/08 09:07
(
3.0
)

you3、まず、仕事の経験を整理してみましょう。
一般事務、接客、販売、経理。
PC操作指導、チラシの作成(企画)
などにまとめることができると思います。

仕事をする上での姿勢
・環境の変化に強い(店舗移動や職場の異動に対して、前向き)
・オフィスワークには、苦手意識がある(弱み)
・ワンマンな職場環境には馴染まない(強みでもあり、弱みでもある)

このほかにも、整理すると、まだまだ思い出せることがあるかもしれませんね。
それらについて、まず、じっくり考えていただいた上で、

何をしている時が、一番自分らしいか、楽しいかを思い出してみましょう。
仕事は、どんなに好きだと思って始めても、
人との関わりの中で行うだけに、
いやになることの方が多いと思います。
だから、当たり前のことを、当たり前にし続けるためには、
とても強い思いが必要だと思います。
さらに、一般的ではありますが、やはり、目標を作ることが大事だと思います。

また、これまでの仕事の中で、何をした時、同じ職場の人から、褒めれたり、認められる言葉をたくさんいただいたか?
それも合わせて、思い出してみてくださいね。
おそらく、職場の皆さんから承認されたことは、もっと良くしようと、たくさん考え工夫をしていたと思います。
そういう仕事をしていた時は、どうだったか。
前に進もうとするときに、過去の成功体験を思い出すことによって、自己受容することができる場合があります。
まず、今の自分を受け入れるところから、スタートしてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

you3 さん

事務仕事は嫌いではないんですが、事務仕事だけだとたいくつになります。色んな外部の方との接点がありつつだと違いますが。お言葉を参考にしてもう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就職活動と自分自身について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/08 02:43

はじめまして。33歳女性です。よろしくお願いします。
高校を卒業してから13年間自動車ディーラーで事務職兼務サービスフロントをしておりました。事務処理全般以外に注文書の作成や修正、粗利計算や損益… [続きを読む]

you3さん

このQ&Aの回答

何に向いているか 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/06/08 10:35
経験に自信をもって、興味のある商材へ取り組む 藤崎 葉子(キャリアカウンセラー) 2009/06/08 17:34
過去の経験をベースにキャリアプランを練りましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/06/10 06:17

このQ&Aに類似したQ&A

30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
この先どのように就職活動を行えば良いでしょうか おとめさん  2009-03-31 19:56 回答4件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
36歳女性 応募できる業種 職種について yubayubaさん  2009-04-30 14:54 回答2件