転職か留まるか迷っています。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

転職か留まるか迷っています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/27 23:31

29歳、独身男性です。
転職して2年半になりますが、未だに仕事が覚えられず失敗ばかりしており、その度に「仕事辞めろ」「会社に不要だ」「新入社員以下」と言われております。
原因は自分の社会人としての基礎ができていないからなのかそれとも仕事に向いていないからなのか、または記憶傷害があるのか、判別がつかなくなっております。
現場の役に立ちたいという思いから、以前の販売職から総務業務に転職し、現在は新卒採用を主に担当しています。職種が違う仕事への転職だったので、会社員としての基礎が身についていない状態で、総務という特にマナーが必要な仕事についているため、至る所にひずみが生じています(販売職の時にはオフィスワークの基本は教わりませんでした)。特にホウレンソウの基本が出来ておらず、そのために失敗したことも数多くあります。
その場での判断間違い、報告し忘れ、時間ロスを繰り返し、何度同じことをいわせるのかと上司から怒られ、最近では呆れられています。
メモを取ったり、手帳に書き込んだり自分なりに努力はしていますが、指示を受けていたにも関わらずそれをその場で思い出せず、失敗をし続けることで自信を完全に失っております。
仕事自体は辞めたいとは思っておりません。ですが会社や職場に迷惑をかけており、存在がデメリットになっていると考えると、いないほうがいいのではないかと思います。また29歳という年齢なので転職するなら今しかないともいえます。しかしこのまま転職してもまた同じことの繰り返しになるのではないかという不安もあります。このままこの職場で続けたほうがいいのか、それとも以前の販売職に戻ったほうがいいのか、なにかアドバイスをお願いします。

朧さん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

現実には

2009/05/29 09:21 詳細リンク

存在がデメリットならば
部署配置変更や 職種替え 左遷 などの措置が
もっと早く会社側からとられると 思いますが。
また
最悪は リストラという措置をとられてもおかしくないはずです。

ところが 2年半 同じ部署で 働いておられる
という事実が あるわけです。

企業は 完全に営利企業です。利益がでないと成り立たないので
ボランティアで雇用するようなことはありません。
ということで
現状でも 何か 貢献している ということだと思います。
そして すこしでもコンプレックスがあるなら
自分の自信など どうでもよく
会社に対する 結果(貢献)に目をむけ
今まで以上に やる覚悟で 挑むことだと思います。

したがって 「転職しない」 だと思います。

すこしでも ヒントになりましたら幸いです




美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

煮詰まった時は、専門家の力を借りましょう。

2009/05/28 11:06 詳細リンク

こんにちは、朧さん。My人事の葉玉です。

お悩みの件に関し、私なりにお答えさせて頂きます。

''> 原因は自分の社会人としての基礎ができていないからなのか''
''> それとも仕事に向いていないからなのか''
''> または記憶傷害があるのか''

一番心配なのは、病的な要因に負う所です。

記憶障害や新タイプの躁鬱症など考えられますので、まずは、専門の
先生(病院)の門戸を叩かれる事をお勧めします。

病院や医師を探す際は、口コミで評判の良い所、薬に頼りすぎず
病状をきちんと聞いてくれる先生のいる所を見つけてください。

その他の「社会人としての基礎」や「仕事に向いていない」等の
心配は、あまりなさらない方が良いかと思います。

それは、結果としてストレス障害を誘発し、症状を悪化させる
危険性があるからです。

この場合の解決の方向性としては、

1.自己啓発の一環として自費でエチケットやマナーの講習を受ける
2.有料のキャリアカウンセリングを受ける

これらのことを実施する事により、プロ(専門家)の客観的な評価と
指導を受けられますし、現状の漠然とした不安からは、抜けられるの
ではないかと思います。

また、多少、継続的な費用がかかりますが、個人のコーチング指導を
受けてみるのも、現状を改善する良い方策ではないかと思います。

転職については、この時期、あまりお勧めできませんし、問題の
本質をそのままにしては、ステップアップは難しいかと思います。

以上、簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

良い方向に舵が切れることをお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
29歳、今後の方向性が分りません。 sigmaさん  2011-04-10 02:04 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)