リビングの方角(南西・南東)どちらがよいか - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビングの方角(南西・南東)どちらがよいか

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/22 17:26

家を新築予定です。(木造の在来工法予定)
東側約12m接道(道幅6.5m)で西側は田んぼ、南側と北側は家が建つ予定です。
東西も約12mでほぼ正方形の土地です。
※正確には真東ではなく30度くらい東南向き?です。
隣地境界から壁面1m後退、北側斜線5m+1:0.6という条件がついています。
車を玄関前(東側)と南側に停める予定で
北東角を玄関として間取りを考えておりますが、
リビングを南西角にとるか、南東角にとるかで悩んでおります。
リビングには和室を必ず隣接させたいと考えております。

●リビング南西の場合、東へ向かってダイニング、キッチンと続き、リビングの北側に和室というプランです。

●リビング南東の場合、南西角に和室、そこから北へ向かってダイニング、キッチンが続き、リビングと和室・ダイニングが隣り合う形のプランが提案されています。

どちらの案でも、南側には大きな窓をとり、西側は小さめの通風のためだけの窓をとるつもりでいます。

西日による暑さ、東南の陽光が早い時間に入らなくなってしまう懸念、いろいろ考えると結論が出ません。
当方子持ちの主婦ですので、リビングと和室で子供と過ごす時間が多いと思います。
リビングで昼間〜夜快適に過ごすには、どちらが良いのでしょうか?
また、何がデメリットを改善できる工夫があればご教授ください。

にんさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:5件

リビングと和室で過ごす時間が長いのでしたら・・・

2009/05/22 22:53 詳細リンク

文面を拝見しましたが、リビングと和室で過ごす時間が長いのでしたら、リビングと和室を南側に並べる案、後者の案のほうが思いに近いように感じましたよ。

あと、両案のメリットとデメリットを家族皆で書き出し、それで家族会議を開いて決定するのも1つの方法です。家族で楽しんで決めると、楽しみが倍増しますよ。一度トライしてみてください。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西尾 昌浩

西尾 昌浩
建築家

- good

他に案は ?

2009/05/22 18:05 詳細リンク

にんさん はじめまして
アトリエGivensの西尾と申します。

さて ご質問の件ですが悩ましいところですね

単純にリビングの位置についてだけでいえば南東のほうが快適になる可能性が高いでしょうが、他の部屋との関係や動線、使い勝手などを総合的に考えるとなかなかそうもいかないのでしょう

現在2案提示していただいているということですが、他の可能性はないでしょうか?
敷地面積もそこそこあるようですので二者択一でなく玄関の位置も含めもう少し可能性を考えられてはいかがでしょうか

なければ ほんの一例ですが例えば南東部のダイニングキッチンを下屋で出しハイサイドライトで南東の光を取り込むとか、西日はルーバーや落葉樹で遮るという方法はあるでしょう
ご参考までに

良い案がみつかると良いですね

安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

- good

色々摸索するとよいですね。

2009/05/23 11:07 詳細リンク

にんさん、こんにちは。安藤建築事務所の安藤と申します。
プランを考える事、夢が広がりますね。にんさんの文面を拝見してますと、想像が広がります。

静かな住宅街。東側の道路はそれ程交通量は多くない。家の南側に庭を造る予定。この庭があるせいで、東側の道歩く人からのプライバシーは守られる。

西側に田んぼが広がっている。長閑な感じで、心が癒される。けれど、将来は田んぼは何時しか住宅が建つ予定があるのだろうか?新しく土地購入して家を建てられるのですか?
(以上は想像です)
きっと、散歩がてらに建設地に行くと、色々と見えてくることがありますよね。


りんさんの書かれているリビング南東案と南西案の違いは?
1、 和室の環境が違います。リビング南東案は、和室が南側ですので、日向ぼっこする気持ちよさがあって、畳のリビングスペースという感じですよね。西日対策を行えば、環境ばっちりでしょう。南西案は、和室は北側です。明るく設計可能です、落ち着いた部屋になると思います。使い方次第ではこちらが良い場合もあるかも。

2、 動線が気になります。リビング南東案:玄関→玄関ホール→リビング、南西案:玄関→玄関ホール→ダイニングスペース?ですか。

他の回答者の皆さんが言うように、色々な案も考えたり、家族で書き出すのは、とても有効な方法と私も思います。

少しでもお役に立てればと願っています。

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

南東(巽)方位の活かし方次第です。

2009/05/23 19:36 詳細リンク

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

良い地形の土地ですね。。。。。

出来るだけ、南東の方を開け、長くいる部屋のすることが大切です。

建物に欠きをつくることで、南東の角部分が多くなりますからありがたいですね。

この南東ことを、『夏は風たまり、冬は陽だまり』といいます。

是非取り入れたら良いですよ。

また、西側は当面田んぼでしょうから、

1)窓の庇を出来るだけ長くする。

2)外壁の透湿ルーフフィングを遮熱タイプにする。

と良いでしょう。。。。

もうひとつ気になることは、LDKが一階か2階かです。

このことも、メリツトとデメリツトをリスト化して、現在と将来の両面から検討してみることも大切です。

どうぞ頑張ってください。。。。


詳しくは、謙さんブログ:http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/でどうぞ・・・!

本田 明

本田 明
工務店

- good

色々なプランニングが可能な敷地かと・・・

2009/05/24 21:44 詳細リンク

色々なプランニングが可能な余裕のある敷地条件のように思われます。
リビングや和室の配置などのプランニングに関しては、
このサイトに載っている方なら、
それぞれの方が、それぞれなりにあなたのご希望を叶える手法を、
考えることが可能なのではないかと思います。

私の苦い経験からいうと、
かなり厳しい住居系の高さ規制ではありますが、
お隣に面する南側の窓は、南隣りの建物がたつと、
思った以上にうっとうしくなる可能性があります。
道路に面する東側や、西日が入るかもしれませんが田んぼ側、
などの開口も色々考慮に入れたほうが、
明るい晴れやかなお家が出来そうな気がします。
また、家の形も長方形ではなく、L型の平面のプランニングなども
可能なように思われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像を入れるのに失敗して、再質問を消してしまいましたが、その答え


隣りの建物と南面する窓の位置関係にもよりますが
南側の空地が4mは、ちょっときついですね。
2Fの窓は有効ですが、1Fのテラス窓などは、
思ったほど開放感がないと思います。
親戚やお知り合いの家に多分似たような状況の窓があると思いますので、
一度メジャーをもって行って現地を確認すれば、
かなり正確な予想ができるように思われます。
方角より、窓と隣の建物との位置関係を見てください。

上手くプランニングできるかどうかはわかりませんが、
例えば上記のようなプランにして、
LDの南側のテラス窓を南側隣地から離すような工夫も出来そうです。
(上記の場合、玄関の位置がちょっと難しいのですが)
このような敷地の場合、写真のネガとポジを逆転させるように、
庭やカーポートなどの用途の決まった屋外スペースを先にとって見て
その残りに建物を建てるように考えてみると、
以外と使い勝手の良いプランニングが出来ることがあります。

質問者

にんさん

冬の日差し

2009/05/22 21:55 固定リンク

回答ありがとうございます。
西日については、ルーバーや落葉樹の使用を考えておりました。
南東の部屋については、南に掃き出し窓、東にハイサイドライトか腰高窓を考えていますが、
南側に建物(2階建ての住宅)があり、間取りをいろいろ考えてみても、5mほどしか間隔を開けることができません。
冬の日差しは太陽の高度が低いので、南東の部屋まで届かずに寒いのではないかと思っております。
この点については何か良い打開策はないでしょうか?

にんさん (大阪府/28歳/女性)

質問者

にんさん

庇の長さ

2009/05/24 18:46 固定リンク

回答ありがとうございます。

夏は風だまり、冬は陽だまり、ですか。
ステキ!
幸い、土地から見た南東の空はかなりひらけているので
南東の使い方をもっと考えてみます。

西日対策の庇ですが、
どのくらいの角度・長さがあればいいのでしょうか。
建設予定地は大阪です。

にんさん (大阪府/28歳/女性)

質問者

にんさん

南側の圧迫感

2009/05/24 18:52 固定リンク

回答ありがとうございます。

L型の平面のプランかぁ。思いもしませんでした。
総2階にする必要もないんですよね。
でも、建蔽率50%・容積率100%なので、ちょっと難しいでしょうか。。。


南側はすでに建築中で、こちらに面した壁(北側)には
玄関横の明かり取りの窓だけで、他にないようです。
確かに、うちの南を大きな窓にしても、そこから見える景色が
すべて壁ではなんだか悲しいですね。
4mほど距離があるので、花壇でも作ればましでしょうか。

にんさん (大阪府/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
交通量の多い道路に近い掃き出し窓 iga-tomoさん  2009-06-16 00:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)