交通量の多い道路に近い掃き出し窓 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

交通量の多い道路に近い掃き出し窓

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/16 00:18

木造 の在来工法の2階建て新築予定です。
(2階建てと言うのは建築条件でそれ以上はできません)

方角はまっすぐから丁度45度ぐらいの角度になっていて、角地で50坪のほぼ正方形の土地です。
南西側と南東側が6mの小さい道路(この区画の方のみ使う道路)で、北西側と北東側には新築で家が建ちます。
ですが南西側は道路を挟んでコンビニぐらいの空き地(現在売り出し中)があり、その先は交通量の多い国道です。
(現在その空き地はコンビニ向けに販売する申請中との事ですし、国道沿いで条件が良いので売れないことはないと思われます)

現在のプランでは南東向きにリビング、それと隣接して和室という案なのですが、掃き出しの大窓はリビングは南東、和室は南西となっています。


●気になること

和室の掃き出しが南西になるため、交通量の多い道路側になります。
そのコンビニができてしまえば直接見えることはないですが、騒音や排気を考えると開けっ放しで生活するには支障があるのでは?と気になっています。
リビングはその点を考えて、南西側の窓はスリット等の採光と通風の為だけの窓にしようと思っています。

今の設計士の方にはせっかくの角地だし、採光のために中庭とかつくったりしないで、素直に真四角で南西と南東に窓をつけるのが一番いいと言われていますが、どうしても南西側の掃き出しというのが引っかかります。
南東側でも直接面していないだけで、条件は余り変わらないと言われればそういう気もするのですが...。

和室は現プランの南西側から変更して、南東側へリビングと並ぶようにし、掃き出しは南東側に統一して、南西側はあくまで採光や通風用という窓にする方がよいでしょうか?
もっとこういった解決策があるという事がありましたらご教示ください。

よろしくお願い致します。

iga-tomoさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

交通量に関してと防音

2009/06/16 09:12 詳細リンク

丁寧に状況説明していただいたのである程度状況が浮かびました。

国道の交通量がどれくらいか?はありますが、窓を開けた状態での音に関しては、方位だけではなく音は入ってきますので、家自体の防音性能を高めることをお奨めしますよ。

はきだし窓にされるのは、敷地境界線あたりに防音壁(目隠し壁)などを設けると他の方位とそんなに条件は変わらないと思いますが、家自体の防音性能が低いと窓ではなく、壁づたいで音が入ってきます。

また、24時間換気の吸気口からの音の進入もありますので、極力音に近い方位にそういった開口を設けないことをお奨めしますよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

交通量の多い道路の件

2009/06/18 18:01 詳細リンク

排気に関しては吸気、排気口の位置を道路側に設置しない等でも変わって来ると
事また、騒音に関しては、1方向からのみでは無く反響音の問題もあると思われます。

気になるようでしたら、コスト面での調整は必要になりますが、道路に面した2方向の
窓や壁を防音性のある物で検討する等、設計士の方にご相談されてはいかがでしょうか。

回答専門家

椿 邦司
椿 邦司
(東京都 / 建築家)
有限会社椿建築デザイン研究所 代表取締役
03-5963-3696
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

本物志向の大人に似合う「和風モダンスタイル」の住まいを提唱

環境、自然素材、快適性、気候風土、公共性……これら全てにこだわりながら、時を経るごとに魅力を増す本物志向の住まいを。それが私の提案する「和風モダンスタイル」です。家具類などもオーダーで設計し、お客様にとって理想的な居住空間を実現します。

質問者

iga-tomoさん

防音壁

2009/06/17 12:38 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

道路方向については窓を含め外とつながるところには注意したいと思います。

防音壁は完全に壁(ブロック塀など)にした方が良いのでしょうか?
格子のようなものや植物などでは防音効果は落ちますでしょうか?

よろしくお願いします。

iga-tomoさん (神奈川県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
リビングの方角(南西・南東)どちらがよいか にんさん  2009-05-22 17:26 回答5件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)