失業給付受給または期間延長について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付受給または期間延長について

マネー 年金・社会保険 2009/05/18 17:44

近いうちに職安へ手続きに行こうと考えています。
働く意思はありますが、以下の様な事情があります。

2008年12月末付で勤務していた会社を、結婚を機に退職し、離職票もこの日付で受け取っています。しかし、業務の引き継ぎ等により、2009年4月末までアルバイトとして同じ会社に勤務していました。アルバイトの期間の給与額は総額250,000円です。
失業給付の申請はまだしていません。
加えて、妊娠していることも判明しました。

以上のような状況でも働く意思があれば失業給付の申請もできるのでしょうか?(できれば働きたいのです)

または、失業給付受給延長はできますか?延長の申請をした場合は、アルバイトの期間はどのように判断されるのでしょうか?


どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

ジョシイさん ( 山口県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ハローワークにご相談されてみませんか。

2009/05/20 10:29 詳細リンク

ジョシイさんへ
おはようございます。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

ご懐妊おめでとうございます。とはいうものの、働きたいというお気持ちもあると考えると、なんだか悩ましく思えます。

では、ご質問の件、お答えします。
会社都合による退職ではない場合、失業給付を申請してから3ヶ月と7日(待期期間)後に失業給付の開始となります。

出産などの理由で働けなくなった場合は、受給期間を延長(失業給付の期間を繰り下げ)することができます。この期間は通常最長3年間です。

アルバイトの期間についてですが、失業給付期間中の場合、アルバイトの収入があれば失業給付は減額されるか、または給付されず繰越ということになります。待期期間中にアルバイトをされた場合、失業給付の開始が繰り下がることがあります。
今までハローワークで失業に関する届出をされていないのであれば、今までの分は問題ないように思われます。

まずは、ハローワークで今の事情も含めご相談されることをお勧めします。ご懐妊中の方が働きたいという御意思がある場合についても、どのような働き方が可能か(短期パートなど)についても相談に乗ってもらえるように思われます。

ご不明な点等ございましたらお聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

早めにハローワークへ

2009/05/19 17:50 詳細リンク

ジョシイさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

妊娠していても働く意思があり、求職活動ができれば、失業給付の対象となります。
妊娠している状態で雇ってくれる会社は稀かと思いますが。

失業給付が受けられるのは離職した日の翌日より1年間です。
この間に妊娠出産などで働くことができなくなった場合は最大3年延長できます。(合わせて4年)

自己都合退職ですので、手続き後受給開始までには待機期間に合わせて3か月の給付制限もありますので、どちらかというと延長の申請をしておいて出産後働ける状態になってからのほうがいいように思いますが・・

具体的なことはハローワークに相談してみてはいかがでしょう?
どちらにしても手続きが必要ですよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
扶養との関係 osaru0saruさん  2009-01-30 22:24 回答1件
失業手当と扶養について みーたん・_・さん  2014-01-06 20:54 回答1件
失業手当と再就職手当について izさん  2010-11-02 22:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)