嘱託職員の産休について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

嘱託職員の産休について

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/06 22:27

初めまして。どうぞよろしくお願い致します。
私は今年の4月から市の公共施設で嘱託職員(1日4時間×週5日勤務、毎年4月に契約更新)として働き始めたのですが、働きながらいずれ第2子を設けたいと思っています。健康保険は主人の扶養に入っており、雇用保険にも加入しています。
そんな折、職場の先輩と妊娠・出産の話をする機会があり、嘱託職員は妊娠したら臨月までは働けるが、出産してからは仕事を辞めなければならない、と聞きました。施設長にも聞いてみましたが、正規職員と違って嘱託職員なので産休を取るのはなかなか難しいのでは…と言われました。私としては仕事も続けていきたいし、産休も労働基準法で定められている産前産後の産休を頂けるだけで十分なのですが(第1子が生まれた時に働いていた民間企業ではパートでも産前産後の産休は取れました)、やはりこういった場合は辞職をしないといけないのでしょうか。お力を貸して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

みのじさん ( 愛媛県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

雇用契約

2009/05/07 06:50 詳細リンク

みのじさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

役所では、色々と規定というものが細かくきめられています。
いわゆる、条例・規則というものです。

あなたの雇用契約の根拠となるこのような規定上、どうなっているのかを確認する必要があります。

施設長さんにおたずねしたということですが、その方が、規定に詳しい人なのかどうかわかりませんので、正しい情報を手に入れるためには、人事を取り扱う部署に確認してみてください。

ただ、役所であえて長期雇用契約にしないという事情があるのは確かです。

民間のルールが、そのまま適用されないということもあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠、出産にまつわるお金と保険について はなママさん  2010-12-14 15:43 回答1件
職場都合による退職→出産→再就職について 蝉丸さん  2010-09-23 15:29 回答1件
なぜ扶養に入れないのでしょうか? FAMさん  2009-03-27 19:11 回答1件
マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)