なぜ扶養に入れないのでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

なぜ扶養に入れないのでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/03/27 19:11

昨年結婚をしましたが、仕事もとても忙しかったので扶養に入らず残業をし、今まで国民健康保険と国民年金を納めていました。昨年の所得は150万程です。
しかし、昨年後半から不況の影響もあり収入が激減しました。
勤務体制も変わり、とても厳しい状況です。(現在パート勤務です。保険は労災、雇用のみです)現在月6万程の収入です。
そこで、扶養に入ろうと思い、夫の会社へ私の雇用証明と勤務体制が変わった証明書(収入が130万以下になっている証明)を添付したのですが、承認されませんでした。
勤務体制がどう変わろうが、1年間様子を見るといわれました。
書類には、「昨年の所得が扶養認定基準130万円を超えており、平成21年3月契約更新後の契約内容から判断し、妻は主としてあなたより生計を維持されているとは認められませんので不承認といたします。
平成21年分の給与収入額の確認できるものを添付し、平成22年1月以降扶養者届を提出してください。」
と書かれていました。
知識がないせいか納得いきません。なぜ入れないのでしょうか。昨年所得が多いためでしょうか。
仮に今年仕事を失ったとしても承認されないのでしょうか?

FAMさん ( 秋田県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

細かい判断基準

2009/03/28 07:42 詳細リンク
(5.0)

ランチさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

一般論では、今後の1年間の収入見込みが130万円を超えるかどうかで判断するので、今回提出された書類により、そのことが明白になれば、扶養に入れるはずです。

会社側が承認しなかったということは、その書類だけでは、明らかに超えないということが判断ではなかったということかもしれません。

細かい判断基準は、会社や加入している健康保険組合により違うということもありますので、再度、細かい不承認理由を尋ねてみたらどうでしょう。

なお、失業すれば、扶養に入ることはできます。(雇用保険から給付があれば、その日額により入れない場合もあります。)

評価・お礼

FAMさん

とてもわかりやすく解説していただきありがとうございました。
今回は2か月分の給料明細から判断してもらいましたが、仕事がなくて収入の差が激しかったのも原因でした。
よく考えると、2か月分の明細しか見せていないので、相手も判断できなかったのかもしれません。
130万超えないのは確実ですが、もう少し時間をおいてもう一度申請してみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
パートの働き方について aomameさん  2012-11-19 18:14 回答1件
妊娠の為、休職後の出産について ギネコさん  2008-07-29 01:33 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
29歳独身・家計診断お願いします ノコノコ2009さん  2009-10-24 14:50 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)