妊娠、出産にまつわるお金と保険について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

妊娠、出産にまつわるお金と保険について

マネー 家計・ライフプラン 2010/12/14 15:43

はじめまして。はなといいます。よろしくお願いします。

我が家はDINKSで、
夫は会社員、私は非常勤の公務員として、今の職場に1年7ヶ月働いています。
通常は1年更新で5年まで継続して働けます。

今回の妊娠を機に(現在5週目)、更新せず、3月でやめようと思うのですが、
その際、保険は任意継続したほうがいいのでしょうか。
それとも、夫の保険に加入した方がいいのでしょうか。
その場合、それぞれ年金はどうなるのでしょうか。
退職後、5ヶ月で(8月)出産予定です。

私の月給は税込み20万位で、2011年は1月から3月までで60万の
収入があります。
月の健康保険料は9500円、厚生年金保険料は16000円、
雇用保険料は1000円です。

出産後、働く意志がありますが、新しい職が見つかり、
保育園が空くまでは無職ということになります。

また、退職したときに年金、保険以外で何か手続きはあるのでしょうか。
働くつもりはあるので、失業給付の受給期間の延長申請でしょうか。

はなママさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

保育所の現状を知っておいてほしいから。

2010/12/14 22:31 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
行政書士の松本です。

私は大阪で業務を行っておりますが、
大阪での話だけではないように思いますので、
あなたのような方に、是非、知っておいてほしいと思い、
書かせていただくことにいたしました。

まず、ご質問につきまして、私の見解を言わせていただきますと、
退職後、夫の扶養に入る形にされたほうがいいと思います。
夫の被扶養配偶者になれば、退職後におきましては、
健康保険、及び、国民年金の保険料を支払わずして、
被扶養者としての給付が受けられますので、
任意継続被保険者になられるよりも、負担は少なくなります。
頭の中に入れておいてください。

私が最も申し上げたい事について、書かせていただきます。

保育所の入所はたいへん厳しい状況にあります。

保育所の入所については、
夫婦共働きの世帯が優先されるシステムになっているからです。

大阪で、よく耳にすることでもあり、問題となっていることをお伝えしますと、
お子さんをあずけなければ働けない現実があるにもかかわらず、
働かなければ、お子さんをあずけることができないという現象が起こっています。
働いていないと、お子さんを保育所に入所させる優先度が、
働いている方に比べて、低くなってしまっております。

あなたのケースの場合、
保育所の空きを待っているというスタンスを取るかぎり、
うまく、空きができて、お子さんが入所できればいいのですが、
いつまで経っても空きができない場合には、
あなた自身が、お子さんをおあずけになる場所がないために、
働けなくなってしまうといったリスクが存在しているのです。

あなたの住んでおられる地域におきまして、
そのような事がないかどうかを確認されてから、
雇用保険の手続きを行われてもいいように思えてなりません。

「空きができるまで、働くことができない。」

大阪では、育児を担っておられる女性の方から、
悲鳴にも似た声が、数多く聞かれる事をお伝えしたかったのです。

それらの事について、よくお調べになってから、
退職について、夫婦で話し合われてもいいように考えております。

違った角度からのアドバイスとなりましたが、
少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

代表者 CFP®認定者 松本 仁孝

退職
手続き
国民年金
健康保険
育児

評価・お礼

はなママさん

2010/12/16 20:57

お忙しい中、回答ありがとうございます^^
そうですよね。非常勤の場合、仕事を一度やめたら、
保育園への入所が難しいことも考えなければいけないですよね。

専門職なので、週1一時保育やシッターに預けて、週1の仕事をしようかなと思いましたが、
もうすこしよく調べて、夫と話し合わなければいけないなと思いました。

年金保険に関しては、教えてくださったように、夫の扶養に入りたいと思います。
ありがとうございました。

松本 仁孝

2010/12/17 08:51

評価くださいまして、ありがとうございます。

いろいろと、
調べることが多いと思います。

備えられることは、
はやり、備えておきたいものです。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場都合による退職→出産→再就職について 蝉丸さん  2010-09-23 15:29 回答1件
マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
失業給付が終わったあと えるんさん  2007-10-02 16:50 回答1件
出産とマイホーム購入のタイミング りりりりりさん  2008-06-25 23:29 回答4件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)