犬の緑内障、そして失明 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の緑内障、そして失明

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/06 07:51

10歳になるチャウチャウですが、目の変化に気づいてすぐにかかり付けの病院へ行ったところ、なかなか病状が判断できず、それから4週間後の昨日、そのドクターからの紹介で目の専門家へ連れて行きました。

検査結果は緑内障。そして既に目は失明していると言われました。失明しているが痛みはあるとのことで、ドクターから眼球摘出、或いは眼圧を抑える薬を与えるかのどちらかしかないと。主人と色々考えた結果、しばらくの間は薬を与えるのにし、場合によっては最終的に眼球摘出にしようということにしました。まだドクターには話していませんが。余りにもショックが大きく、すぐに眼球摘出は出来ません。

私達はアメリカに住んでいるのですが、日本のサイトであれこれ調べてみても、失明後の処置はどうするか?と詳細が見つけられません。日本とアメリカでは処置方法も異なる場合もあるかと思いますが、日本の場合はどのようにされているのか、何が一番ベストな方法なのかが知りたく投票しました。かかり付けのドクター、そして目の専門家両方に見てもらっていますが、どうしても信用できないと言うか・・・。

宜しくお願いします。

augamommyさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

RE:犬の緑内障、そして失明

2009/05/11 10:19 詳細リンク
(5.0)

実際のわんちゃんを診ていませんので、どこまで緑内障が進行しているかを推察してお話しさせて頂きます。
緑内障は、眼球の内圧が何らかの原因で上昇してしまっている状態です。緑内障は痛みを伴い、わんちゃんに多大なストレスをかけることになります。そこでその原因を取り除くよう内服薬、点眼薬を用いて治療を行ないます。眼球摘出以外にもレーザーを用いた手術等もありますが、症状の進行度合いによっては眼球摘出を行なう必要があります。今回のお話ですと失明にまで進行しているようなので、眼球摘出も検討すべきです。
眼球摘出は容貌も変わってしまいますので、忌避される飼主様も多いですが、そのままの状態でさらに症状が進行すると、痛みは激しくなりますし、眼球破裂などが起こった場合には、眼球の裏にある視神経から脳を侵すこともあり、死に至るケースもあります。そういった事を考えると眼球
摘出を行なった方がよいのではないかと思います。実際に眼の状態を診察している獣医師がそれを一番把握していると思いますので、しっかりとその獣医師と相談し、治療を行なって下さい。

評価・お礼

augamommyさん

ご回答ありがとうございました。

こちらにはレーザーはあるのでしょうか?こちらの先生はレーザーの話はしませんでした。点眼薬を使ってから約5日目の昨日に病院へ連れて行きましたが、残念ながら眼圧は初回時の43から51にとあがっておりました。

かなりきつい点眼薬だそうで、数日で数値が下がるのが普通らしく、うちの子には効果がなかったのです。今日から点眼する回数を増やしてもう1週間後にチェックしてもらい、その時点で下がっていなければ、眼球摘出で話を進めることになりました。今年11歳ですのでちょっと不安ですが、血液検査などを行い、体が大丈夫であれば手術を行います。

色々とありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


緑内症

2009/05/08 09:07 詳細リンク
(5.0)

当院では、緑内障に対して、全身麻酔下のレーザー毛様体凝固術とい最新医療を実施していますが、昨年、柴犬で眼圧が異常値になったり、正常値に戻ったりを数日周期で繰り返したケースがありました。 それで、手術を躊躇している間に、失明してしまって、とても反省しています。緑内障の眼圧コントロールはとても、難しいと思います。

御質問のケースも残念な結果になってしまいましたが、失明後、眼球摘出するかどうかは、当院では、ワンちゃんが高眼圧のために痛みを訴えているとか、眼球が飛び出していて、瞼を閉じたときに完全に閉じきれない状態になってる場合は摘出する基準にしています。 それはいずれの場合も、近い将来、重度の角膜炎から全眼球炎になる確率が高いからです。

ご検討下さい。

評価・お礼

augamommyさん

早々なるご回答ありがとうございました。
昨日病院へまた連れて行きましたが、1週間の点眼は全く効果がなく、眼圧が更にあがっていました。昨日は51と言う数値となっていました。点眼の頻度を上げて、来週また病院へ連れて行き、それでも効果がなければ眼球摘出することで心の準備をしております。

色々とありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)