RE:犬の緑内障、そして失明 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:犬の緑内障、そして失明

2009/05/11 10:19
(
5.0
)

実際のわんちゃんを診ていませんので、どこまで緑内障が進行しているかを推察してお話しさせて頂きます。
緑内障は、眼球の内圧が何らかの原因で上昇してしまっている状態です。緑内障は痛みを伴い、わんちゃんに多大なストレスをかけることになります。そこでその原因を取り除くよう内服薬、点眼薬を用いて治療を行ないます。眼球摘出以外にもレーザーを用いた手術等もありますが、症状の進行度合いによっては眼球摘出を行なう必要があります。今回のお話ですと失明にまで進行しているようなので、眼球摘出も検討すべきです。
眼球摘出は容貌も変わってしまいますので、忌避される飼主様も多いですが、そのままの状態でさらに症状が進行すると、痛みは激しくなりますし、眼球破裂などが起こった場合には、眼球の裏にある視神経から脳を侵すこともあり、死に至るケースもあります。そういった事を考えると眼球
摘出を行なった方がよいのではないかと思います。実際に眼の状態を診察している獣医師がそれを一番把握していると思いますので、しっかりとその獣医師と相談し、治療を行なって下さい。

評価・お礼

augamommy さん

ご回答ありがとうございました。

こちらにはレーザーはあるのでしょうか?こちらの先生はレーザーの話はしませんでした。点眼薬を使ってから約5日目の昨日に病院へ連れて行きましたが、残念ながら眼圧は初回時の43から51にとあがっておりました。

かなりきつい点眼薬だそうで、数日で数値が下がるのが普通らしく、うちの子には効果がなかったのです。今日から点眼する回数を増やしてもう1週間後にチェックしてもらい、その時点で下がっていなければ、眼球摘出で話を進めることになりました。今年11歳ですのでちょっと不安ですが、血液検査などを行い、体が大丈夫であれば手術を行います。

色々とありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の緑内障、そして失明

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/06 07:51

10歳になるチャウチャウですが、目の変化に気づいてすぐにかかり付けの病院へ行ったところ、なかなか病状が判断できず、それから4週間後の昨日、そのドクターからの紹介で目の専門家へ連れて行きました。

… [続きを読む]

augamommyさん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aの回答

緑内症 2009/05/08 09:07

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件