緑内症 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

緑内症

2009/05/08 09:07
(
5.0
)

当院では、緑内障に対して、全身麻酔下のレーザー毛様体凝固術とい最新医療を実施していますが、昨年、柴犬で眼圧が異常値になったり、正常値に戻ったりを数日周期で繰り返したケースがありました。 それで、手術を躊躇している間に、失明してしまって、とても反省しています。緑内障の眼圧コントロールはとても、難しいと思います。

御質問のケースも残念な結果になってしまいましたが、失明後、眼球摘出するかどうかは、当院では、ワンちゃんが高眼圧のために痛みを訴えているとか、眼球が飛び出していて、瞼を閉じたときに完全に閉じきれない状態になってる場合は摘出する基準にしています。 それはいずれの場合も、近い将来、重度の角膜炎から全眼球炎になる確率が高いからです。

ご検討下さい。

評価・お礼

augamommy さん

早々なるご回答ありがとうございました。
昨日病院へまた連れて行きましたが、1週間の点眼は全く効果がなく、眼圧が更にあがっていました。昨日は51と言う数値となっていました。点眼の頻度を上げて、来週また病院へ連れて行き、それでも効果がなければ眼球摘出することで心の準備をしております。

色々とありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の緑内障、そして失明

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/06 07:51

10歳になるチャウチャウですが、目の変化に気づいてすぐにかかり付けの病院へ行ったところ、なかなか病状が判断できず、それから4週間後の昨日、そのドクターからの紹介で目の専門家へ連れて行きました。

… [続きを読む]

augamommyさん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:犬の緑内障、そして失明 苅谷 和廣(獣医) 2009/05/11 10:19

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件