通販化粧品の訴求ポイントを教えてください - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通販化粧品の訴求ポイントを教えてください

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/30 13:39

広告代理店にて広告のプランニング等を担当しているのですが、最近、通販商材を取り扱う機会が多く、恥ずかしながら、「通販化粧品」に関する訴求のポイントを教えていただきたいです。

スキンケアの場合、メイクアップの場合
それぞれの広告訴求をする上で、大切なこと
テレビ通販での化粧品のポイント

失敗例と成功例を例えていただけると助かります。

udさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

表現・広告から開発するのが通販化粧品

2009/05/01 18:57 詳細リンク
(4.0)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

通販化粧品の広告訴求という観点から・・
店頭ブランドと違い、「キャッチコピーであったり、機能訴求」が重要です。

**●メイクアップであれば、ズバリ使用前後訴求を徹底する

●スキンケアであれば、効果効能表現が薬事法の規制により厳しく、制限されているため、出演する人であったり、商品としてのストーリー(開発秘話・伝承)が重要視されます。そして、スキンケアの場合、フロント商品を何にするのか。これが非常に重要です。
*フロント商品とバックエンド商品を適切に見極める。

**多くの失敗事例として・・・
異業種から参入する企業ほど、スキンケアに入りたがる。
「この成分を使いたいから、この商品を開発する」ではなく、「このような悩みを解決」「このような広告表現をしたい」だからこの商品。という思考のもとに開発をするのが通販化粧品です。


*「表現から考える」のが通販化粧品

広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

udさん

早速の回答、ありがとうございます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

通販化粧品の訴求ポイントについて

2009/05/21 10:17 詳細リンク
(3.0)

美容化粧品、健康食品は、不況下でも比較的堅実な伸びを示しています。
こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

健康食品のQ&Aと同じ内容のご質問の為、こちらにも回答を書いておきます。
紙面の都合、ポイントだけ記述したいと思います。

*通販・店頭でのポイント
通販の場合、
限られた紙面、時間の中で商品をダイレクトにご紹介しなければなりません。
何か一つ、キラッと光る商品のポイントや効能を強く打ち出すのがコツです。

店頭の場合、
やはり、キャンペーン企画など、具体的な構成・演出手法が重要になってきます。

*健康食品の広告を制作する上で注意すべきこと

こちらは、他の専門家の方も書かれていますが、
各種広告制作上の表記の問題、たとえば薬事法・景品表示法などとの関係に抵触しないかどうか、
注意が必要です。

*広告においての通販ならではのポイント

通販の場合、限られた紙面や時間(TV通販の場合)の中で、
商品をダイレクトにご紹介しなければなりません。


>1 具体的な効用、
2 ビジュアルに訴える工夫、
3 お得感や限定商品などのフック、
<
など、''アイキャッチ的な要素''が重要になると思います。

具体的な内容などがあれば、ご相談よりメールにて対応させていただきます。

ご参考になれば幸いです。

クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

評価・お礼

udさん

回答ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
健康食品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:41 回答2件
代理店のテリトリー制について santaさん  2010-01-05 02:45 回答1件
代理店探しについて Daisuke.kさん  2009-06-16 13:43 回答2件
パン屋の集客方法 monmoさん  2014-09-27 12:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)