対象:販促・プロモーション
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広告代理店にて広告のプランニング等を担当しているのですが、最近、通販商材を取り扱う機会が多く、恥ずかしながら、「通販化粧品」に関する訴求のポイントを教えていただきたいです。
スキンケアの場合、メイクアップの場合
それぞれの広告訴求をする上で、大切なこと
テレビ通販での化粧品のポイント
失敗例と成功例を例えていただけると助かります。
udさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )
回答:2件
表現・広告から開発するのが通販化粧品
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)
通販化粧品の広告訴求という観点から・・
店頭ブランドと違い、「キャッチコピーであったり、機能訴求」が重要です。
**●メイクアップであれば、ズバリ使用前後訴求を徹底する
●スキンケアであれば、効果効能表現が薬事法の規制により厳しく、制限されているため、出演する人であったり、商品としてのストーリー(開発秘話・伝承)が重要視されます。そして、スキンケアの場合、フロント商品を何にするのか。これが非常に重要です。
*フロント商品とバックエンド商品を適切に見極める。
**多くの失敗事例として・・・
異業種から参入する企業ほど、スキンケアに入りたがる。
「この成分を使いたいから、この商品を開発する」ではなく、「このような悩みを解決」「このような広告表現をしたい」だからこの商品。という思考のもとに開発をするのが通販化粧品です。
*「表現から考える」のが通販化粧品
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エーエムジェー株式会社
評価・お礼
udさん
早速の回答、ありがとうございます。
回答専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
山藤 惠三
クリエイティブディレクター
-
通販化粧品の訴求ポイントについて
美容化粧品、健康食品は、不況下でも比較的堅実な伸びを示しています。
こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。
健康食品のQ&Aと同じ内容のご質問の為、こちらにも回答を書いておきます。
紙面の都合、ポイントだけ記述したいと思います。
*通販・店頭でのポイント
通販の場合、
限られた紙面、時間の中で商品をダイレクトにご紹介しなければなりません。
何か一つ、キラッと光る商品のポイントや効能を強く打ち出すのがコツです。
店頭の場合、
やはり、キャンペーン企画など、具体的な構成・演出手法が重要になってきます。
*健康食品の広告を制作する上で注意すべきこと
こちらは、他の専門家の方も書かれていますが、
各種広告制作上の表記の問題、たとえば薬事法・景品表示法などとの関係に抵触しないかどうか、
注意が必要です。
*広告においての通販ならではのポイント
通販の場合、限られた紙面や時間(TV通販の場合)の中で、
商品をダイレクトにご紹介しなければなりません。
>1 具体的な効用、
2 ビジュアルに訴える工夫、
3 お得感や限定商品などのフック、
<
など、''アイキャッチ的な要素''が重要になると思います。
具体的な内容などがあれば、ご相談よりメールにて対応させていただきます。
ご参考になれば幸いです。
クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング
オールアバウト/専門プロファイル、山藤
評価・お礼
udさん
回答ありがとうございます。
(現在のポイント:-pt)
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