健康食品の訴求ポイントを教えてください - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康食品の訴求ポイントを教えてください

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/30 13:41

広告代理店にて広告のプランニング等を担当しているのですが、最近、通販商材を取り扱う機会が多く、恥ずかしながら、「健康食品」に関する訴求のポイントを教えていただきたいです。

通販・店頭でのポイント それぞれ
健康食品の広告を制作する上で注意すべきこと
広告においての通販ならではのポイント

失敗例と成功例を例えていただけると助かります。

udさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

効果効能ではない側面からの広告が必要

2009/05/02 18:22 詳細リンク
(4.0)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

薬事法・景品表示法の規制が厳しくなっているため、新規成分・新規コンセプトの商品での顧客獲得単価(CPO)が非常に上昇してきている状況下にあります。

**その理由はなぜか
*法律規制の影響で、「効果効能」が一切NGとなっているため。
ローヤルゼリー・プロポリス・香酢などであれば、すでにイメージが定着しているのですが、新規成分は、「それが何であるのか広告訴求できずに、売れない」ということが続発しているのが事実です。

では、効果効能を限定されて広告訴求できる、特定保健用食品(特保)や栄養機能食品であれば、売れる訴求・広告を創ることができるか。

特保を取れば売れるという時代は終わり・・・
**特保自体がコモディティ化してきている以上、マス戦略の広告でしか売れません。

通販ならではの広告訴求をするのであれば、その健康食品を手に取り、飲んでみたくなる訴求が必要になってくるでしょう。

ストーリーであったり、シズル感、
効果効能ではない、効果を期待させるキャッチコピー、 等々


広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

udさん

ご回答ありがとうございます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

健康食品の訴求ポイントについて

2009/05/13 10:43 詳細リンク
(4.0)

健康食品、美容関連商品は、不況下でも比較的堅実な伸びを示しています。
こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

紙面の都合、ポイントだけ記述したいと思います。

*通販・店頭でのポイント

**通販の場合、
限られた紙面、時間の中で商品をダイレクトにご紹介しなければなりません。
何か一つ、キラッと光る商品のポイントや効能を強く打ち出すのがコツです。

**店頭の場合、
やはり、キャンペーン企画など、具体的な構成・演出手法が重要になってきます。

*健康食品の広告を制作する上で注意すべきこと

こちらは、他の専門家の方も書かれていますが、
各種広告制作上の表記の問題、たとえば薬事法・景品表示法などとの関係に抵触しないかどうか、
注意が必要です。

*広告においての通販ならではのポイント

通販の場合、限られた紙面や時間(TV通販の場合)の中で、
商品をダイレクトにご紹介しなければなりません。

>1 具体的な効用、
2 ビジュアルに訴える工夫、
3 お得感や限定商品などのフック、<

など、アイキャッチ的な要素が重要になると思います。

具体的な内容などがあれば、ご相談よりメールにて対応させていただきます。

ご参考になれば幸いです。

クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

評価・お礼

udさん

丁寧な回答、ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
通販化粧品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:39 回答2件
代理店探しについて Daisuke.kさん  2009-06-16 13:43 回答2件
ラジオ広告の媒体特性を教えてください musa0001さん  2009-02-09 15:13 回答2件
代理店のテリトリー制について santaさん  2010-01-05 02:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)