健康食品の訴求ポイントを教えてください - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康食品の訴求ポイントを教えてください

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/30 13:41

広告代理店にて広告のプランニング等を担当しているのですが、最近、通販商材を取り扱う機会が多く、恥ずかしながら、「健康食品」に関する訴求のポイントを教えていただきたいです。

通販・店頭でのポイント それぞれ
健康食品の広告を制作する上で注意すべきこと
広告においての通販ならではのポイント

失敗例と成功例を例えていただけると助かります。

udさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

効果効能ではない側面からの広告が必要

2009/05/02 18:22 詳細リンク
(4.0)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

薬事法・景品表示法の規制が厳しくなっているため、新規成分・新規コンセプトの商品での顧客獲得単価(CPO)が非常に上昇してきている状況下にあります。

**その理由はなぜか
*法律規制の影響で、「効果効能」が一切NGとなっているため。
ローヤルゼリー・プロポリス・香酢などであれば、すでにイメージが定着しているのですが、新規成分は、「それが何であるのか広告訴求できずに、売れない」ということが続発しているのが事実です。

では、効果効能を限定されて広告訴求できる、特定保健用食品(特保)や栄養機能食品であれば、売れる訴求・広告を創ることができるか。

特保を取れば売れるという時代は終わり・・・
**特保自体がコモディティ化してきている以上、マス戦略の広告でしか売れません。

通販ならではの広告訴求をするのであれば、その健康食品を手に取り、飲んでみたくなる訴求が必要になってくるでしょう。

ストーリーであったり、シズル感、
効果効能ではない、効果を期待させるキャッチコピー、 等々


広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

udさん

ご回答ありがとうございます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

健康食品の訴求ポイントについて

2009/05/13 10:43 詳細リンク
(4.0)

健康食品、美容関連商品は、不況下でも比較的堅実な伸びを示しています。
こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

紙面の都合、ポイントだけ記述したいと思います。

*通販・店頭でのポイント

**通販の場合、
限られた紙面、時間の中で商品をダイレクトにご紹介しなければなりません。
何か一つ、キラッと光る商品のポイントや効能を強く打ち出すのがコツです。

**店頭の場合、
やはり、キャンペーン企画など、具体的な構成・演出手法が重要になってきます。

*健康食品の広告を制作する上で注意すべきこと

こちらは、他の専門家の方も書かれていますが、
各種広告制作上の表記の問題、たとえば薬事法・景品表示法などとの関係に抵触しないかどうか、
注意が必要です。

*広告においての通販ならではのポイント

通販の場合、限られた紙面や時間(TV通販の場合)の中で、
商品をダイレクトにご紹介しなければなりません。

>1 具体的な効用、
2 ビジュアルに訴える工夫、
3 お得感や限定商品などのフック、<

など、アイキャッチ的な要素が重要になると思います。

具体的な内容などがあれば、ご相談よりメールにて対応させていただきます。

ご参考になれば幸いです。

クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

評価・お礼

udさん

丁寧な回答、ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
通販化粧品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:39 回答2件
代理店探しについて Daisuke.kさん  2009-06-16 13:43 回答2件
ラジオ広告の媒体特性を教えてください musa0001さん  2009-02-09 15:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)