表現・広告から開発するのが通販化粧品 - 赤坂 卓哉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

表現・広告から開発するのが通販化粧品

2009/05/01 18:57
(
4.0
)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

通販化粧品の広告訴求という観点から・・
店頭ブランドと違い、「キャッチコピーであったり、機能訴求」が重要です。

**●メイクアップであれば、ズバリ使用前後訴求を徹底する

●スキンケアであれば、効果効能表現が薬事法の規制により厳しく、制限されているため、出演する人であったり、商品としてのストーリー(開発秘話・伝承)が重要視されます。そして、スキンケアの場合、フロント商品を何にするのか。これが非常に重要です。
*フロント商品とバックエンド商品を適切に見極める。

**多くの失敗事例として・・・
異業種から参入する企業ほど、スキンケアに入りたがる。
「この成分を使いたいから、この商品を開発する」ではなく、「このような悩みを解決」「このような広告表現をしたい」だからこの商品。という思考のもとに開発をするのが通販化粧品です。


*「表現から考える」のが通販化粧品

広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

ud さん

早速の回答、ありがとうございます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

通販化粧品の訴求ポイントを教えてください

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/30 13:39

広告代理店にて広告のプランニング等を担当しているのですが、最近、通販商材を取り扱う機会が多く、恥ずかしながら、「通販化粧品」に関する訴求のポイントを教えていただきたいです。

… [続きを読む]

udさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

通販化粧品の訴求ポイントについて 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2009/05/21 10:17

このQ&Aに類似したQ&A

通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
健康食品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:41 回答2件
代理店のテリトリー制について santaさん  2010-01-05 02:45 回答1件
代理店探しについて Daisuke.kさん  2009-06-16 13:43 回答2件
パン屋の集客方法 monmoさん  2014-09-27 12:22 回答1件