役員報酬の未払について教えてください - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

役員報酬の未払について教えてください

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/04/29 22:28

有限会社の専務取締役をしております。
実際には定時出社して、工場での実作業や営業の管理をしております。
ですが、報酬も役員報酬のみです。
(兼務役員として登録し、給与と役員報酬を分けてもらう方がよかったというのは最近知人から聞きました)

会社の業績が不振ということで、全く報酬が支払われなくなってから、5ヶ月目に入ります。
最初は貯金で生活していましたが、収入ゼロの状態ではあっという間に貯金もなくなり、生活ができなくなってしまいました。
2ヶ月くらい前から一部でも支払ってほしいと申し出ましたが、結局1円も支払いしてもらえません。
これなら辞めて他で仕事をした方がよいと思い、辞職も願い出ましたが「逃げるのか」と言われ、受理してもらえません。
それどころか代表取締役から「専務なんだから」と、個人名義で会社運営資金のために200万円の借金もさせられ、その返済もできません。

普通の給与であれば労働基準監督署などに相談すればよいと聞いておりますが、役員報酬の場合も同じように労働基準監督署で相談にのっていただけるのでしょうか。
それとも他に方法はありませんでしょうか。

また、もし会社が倒産した場合は、役員報酬も未払給与と同様に未払賃金立替払制度で立て替えてもらえるのでしょうか?
当然雇用保険も入っていないので、この先どうなるかたいへん不安です。

早くなんとか手を打ちたいのですが、どこに行って何をどうしたらよいのかわからず途方に暮れています。

アドバイス、お願いいたします。

りゆさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

弁護士等に相談してみては

2009/04/30 12:05 詳細リンク
(5.0)

専務取締役ということだと専任役員で労働者として性質は持たないとされますので、労基署に相談しても対応できないでしょうし、役員報酬は賃金ではないので立替払い制度なども使えないと思います。

ただ役員報酬は株主総会決議や取締役会決議で決定され、その報酬の額が会社と取締役の双方を拘束するので、会社が取締役の同意を得ないで、一方的に報酬を減額することはできないはずです。業績不振の責任をとって役員報酬の一部カットを取締役会で決議しようとしても、反対した取締役については報酬カットできないと思います。
個人名義での負債も負わされているとの事なので、債務に関する問題もかかわりますので、対処するには法的に幅広い専門知識が必要と思います。
ですからまずは弁護士など法律の専門家に相談して、どんな対処ができるのかアドバイスをもらうことが良いと思います。無料相談窓口などもあるようですので、初めはそのような所に相談してみてはいかがかと思います。

評価・お礼

りゆさん

早急なお返事、どうもありがとうございました。
弁護士さんに相談してみるようにします。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の資金移動について bazzyoさん  2014-09-30 18:06 回答1件
給与の支払い rei2011さん  2011-08-22 21:47 回答1件
社長ひとりの会社の社会保険・労働保険 sunsunさん  2008-08-08 18:40 回答1件
契約労働時間の削減 huyuさん  2009-12-26 18:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)