会社の資金移動について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

会社の資金移動について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2014/09/30 18:06

有限会社で取締役をしております。

当社は運営委託を受けて営業しておりますが、実際は委託会社に所属していない人間(Iさん)が実権を握っております。
当社の実印もIさん所有しており、決済が必要な事案についても全てIさんの許可が必要です。

一番困ったことは、当社の預貯金を自由に動かす権限を持っていることです。知らない間に口座からお金が動いていることが多々ございます。
例え委託会社とは言え、別会社である当社のお金を自由に動かすのは犯罪にならないのでしょうか?

また、使用人兼務役員にして欲しいとお願いしておりますが、「めんどうだからやらない」とも言われております。
実質、使用人部分が強く、使用人兼務役員になれば雇用保険・残業代なども発生してくるかと思います。

法律に疎く、対処の方法に困っております。

法律的に訴えることはできるでしょうか?

よろしくお願い致します。

bazzyoさん ( 千葉県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

法律に抵触する可能性があります

2014/10/09 20:36 詳細リンク

bazzyoさん、こんにちは。

別会社の人間が会社のお金を自由に動かすことが法律に抵触するか、また法的に訴えることができるかどうか、というご質問ですね。

I氏と御社の関係が判然としませんが、I氏が何ら権限無く御社の資産を私的に流用していたとなれば、横領罪あるいは窃盗罪に該当する可能性があります。この場合は、警察に被害届の提出等の手段が考えられます。

またI氏が私的流用でないとしても、権限無くお金を動かし、それによって会社に損害を与えた場合は損害賠償を請求することも考えられます。

色々とご事情もおありかと存じますので、具体的なご相談を弁護士等にされることが宜しいかと思います。

bazzyoさんの今後のご発展をお祈りいたします。

私的流用
弁護士
横領
損害賠償
資産

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

役員報酬の未払について教えてください りゆさん  2009-04-29 22:28 回答1件
「会社都合」による退職について 私はがんばるぞさん  2014-08-31 13:00 回答1件
勤務時間の短縮とその給与について kosodateさん  2016-02-02 17:02 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
敵対する代表取締役を解任する 元祖仙人さん  2019-09-27 17:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)