辞めてもらいたい、給料を減らしたい正社員への対応 - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

辞めてもらいたい、給料を減らしたい正社員への対応

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/11/18 08:30

中小企業で労務を担当しています。会社の経営状態が厳しい中、ある女性正社員(事務職)の処遇について相談です。

彼女は既婚、二人目を妊娠中、来年1月から産休育休に入り4月からの復帰を希望してきています。前社長時代に人づてで正社員入社していますが、向上心なく能力も低いため、普通の人なら1時間程度で終わる仕事を一日かけてやっている状況。勤務時間中もネットショッピングをしています。ですが、それに見合わない高い給料を払ってきており、経営状況が厳しくなった今、対処が必要となりました。

本当は退職してもらいたいのですが、解雇は困難と思い、復帰後配置転換して給与の減額を検討中です。
ワークシェアリングで対応も考えようと思いました。ただ、当社にはワークシェア制度は未整備で、彼女が産休に入る前に復帰後の対応を労使協議したり、社内での就業規則や労使協定の準備を進めることも必要となります。ワークシェアで労働時間が短縮されると、社会保険の加入要件、保険料、有給休暇など新たに決める必要があることも承知しています。
一時帰休として休業手当を支払い、雇用調整助成金を申請することも選択肢のひとつです。
あるいは、これから産休育休に入るので、来春までではなく、再来年春まで育児休業を取得してもらうことを彼女にお願いし、休業中に会社の業績を説明しつつ、能力に見合わない給与は払えず、復帰後は給与の減額やワークシェアの可能性が高いことを説得していくことはどうかと思われましたが、このように先送りすることは良いことなのでしょうか。

彼女は結婚しているとはいえ、夫の給与よりも収入が多く、子供(第1子)も彼女の扶養に入っています。それだけに、会社になんとしてもしがみついていようという意思が強いタイプです。
彼女から自主退職を願いでてくれればベストですが、その可能性が低い場合の良い対策を教えてください。よろしくお願いします。

ASUMOMOさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

1 good

辞めてもらったらどうですか

2009/11/27 14:39 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

能力が低いが高給というのは、他の社員のモチベーションも下げるので良いことではありません。仕事中にネットショッピングするなどは職務忠実義務違反ですので、本来なら訓告などの懲戒処分の対象です。

相談者がなぜ、そこまで弱気なのかは分かりませんが、はっきり戦力外であるので辞めて欲しいと伝えた方がいいです。それ以前に本人は自分がダメ社員であることを自覚していないのではないでしょうか?
常日頃からきちっと仕事してくれと、上司が管理しないと野放し状態になります。

育児休業復帰後の配置転換や減給は合理性がないと認められにくですし、トラブルに発展します。へたな先送りはリスクを高めます。

ダメ社員がのんびり仕事をできる雰囲気を作ってはいけません。自分は周りに迷惑をかけている、戦力になっていないことを日頃から分からせるようにしてあげて下さい。それが会社のためでもあり、本人自身のためでもあるのです。

出産・育児を理由として辞めさせることはできませんが、辞めて欲しいと伝えて、合意解約で辞めていただくことは可能です。解雇ではないので、解雇権濫用法理にもひっかかりません。ただし退職強要となると違法性が出てきますので、気をつけて下さい。
本人にプレッシャーを与え続け、「こんな会社辞めよかな」と自ら思わせることがポイントです。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解雇を不当とする社員への対応は? どら子さん  2009-06-01 10:03 回答1件
出向中の育児休業取得について lalalala55さん  2010-03-04 10:59 回答1件
デザイナーの残業時間について イリアさん  2008-01-25 11:15 回答1件
変形労働時間制による超過勤務手当について けいりたんとうさん  2012-11-28 16:20 回答1件
会社に休んでくださいと言われました。 ひろせ ななこさん  2010-01-09 22:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)