契約労働時間の削減 - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

契約労働時間の削減

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/12/26 18:05

会社の業績悪化を理由に、契約労働時間を減らすと言われました。
現在の条件はパート・月119時間(以内)労働・雇用保険加入・雇用三年目です。会社の社会保険は入れてませんので個人で掛けてます。労働契約は半年毎更新です。
労働時間を削減された場合の不利益として、どんなことが考えられるでしょうか。
また、会社の言い分にどこまでが法的に従う必要があるのでしょうか。
直属の上司などの人達とは良好な関係ですので、揉めたくない気持ちもあります。

huyuさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

契約労働時間の削減

2009/12/26 19:17 詳細リンク
(4.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

業績悪化で労働条件を利益変更する会社は多いです。
労働条件は会社と労働者との合意で決まるという合意原則が基本ですが、不利益変更も基本的に は合意によると考えるべきでしょう。労働契約も契約の1つですから当然のことです。
(むろん就業規則、労働協約等の不利益変更でも可能です)

半年契約ですから、半年間は更新時の当初の労働条件についての合意が継続しますので、その労 働条件を途中で変更するには、労働者の合意がなければできません。

更新時にゼロリセットで新たな労働条件で契約することになります。

労働時間が減ると、社会保険の加入から外れることになりますが、現在も社保には加入していな いようですので、特に不利益はありません。
労働時間が週20時間を切ると雇用保険の被保険者とはならなくなります。

評価・お礼

huyuさん

早速のご回答、ありがとうございました。
心して次回の雇用継続面談に望みます。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社長ひとりの会社の社会保険・労働保険 sunsunさん  2008-08-08 18:40 回答1件
契約社員雇用契約書の試用期間の表示 バードさん  2011-01-13 16:31 回答1件
役員報酬の未払について教えてください りゆさん  2009-04-29 22:28 回答1件
パート雇用契約と請負契約の混合について kobazさん  2011-04-15 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)