合併にかかる金銭債権債務の差異の処理について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

合併にかかる金銭債権債務の差異の処理について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/04/18 23:08

会社合併するにあたり、金銭債権債務の突き合わせを行ったら、100万円の差異がりました。かなり以前のため内容が不明です。
合併にあたり金銭債権債務を一致させたうえで合併しますが、この差異は被合併法人において前期損益修正損で処理してもいいですか。
また、税法上損金算入できますか?
ご回答よろしくお願いします。

ヒ ロさん ( 愛知県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件


遅くなりましたが

2009/04/21 22:57 詳細リンク

こんにちは。
ご質問からずいぶん経ってますが簡潔にお答えします。
100万円も現金が不足していたら、普通は着服とか盗難を想定して警察に通報するところではないかと思います。
状況としてそのような疑いなない、と判断でき、経理上の帳尻を合わせたいということでしょうか。
合併に固有の問題ではないと思いますから、落とすならば「雑損失」で落とすのでしょうね。
これは、法人税法上、損金不算入の規定はありませんから、基本は損金となります。
ただ、使い込みだとかそういう話ではないか、と見られる可能性はあります。
なぜ、現金がそんなに合わないのか、と。
前期の期末で発生していたことが明らかなものが、決算後に判明して、今期調整するならば、前記修正損益とするしかないでしょうね。
確定した決算はやり直せませんから。
以上、手短なご回答でした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
財務諸表監査にて発見された不備の取り扱い 内部統制男さん  2009-05-05 16:09 回答2件
少額償却資産の損金算入について hTokiさん  2009-01-25 16:12 回答1件
自宅兼事務所の税金について katumata50さん  2015-12-07 03:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)