少額償却資産の損金算入について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

少額償却資産の損金算入について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/01/25 16:12

「中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例」により、30万円未満の減価償却資産は全額損金に算入することが出来るそうですが、『損金算入』ということがよくわからないので教えて下さい。
?会社設立時に現物出資したコピー機(10万円以上30万円未満)は、現在下記のように仕訳されていますが、全額損金とする場合はどのようになりますか?また資本金についてはそのままとなるのでしょうか?
(借方)工具器具備品 /(貸方)資本金
?新規購入のパソコンとソフトウエア(それぞれ10万円以上30万円未満)は、「工具器具備品」と「ソフトウエア」ではなく「消耗品費」として仕訳して良いということでしょうか?
?「償却資産申告書」にはこの特例で損金算入した(する)ものも記入しなければいけないとなっていますが、耐用年数はどうなりますか?
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

hTokiさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

長くなりますが

2009/01/25 16:55 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
お久しぶりです。

まず、損金算入、の意味ですが、
会社の取引は、簿記会計のルールで記録(記帳)して、決算をして、利益を計算します。
一方法人税については、原則は、簿記会計による決算で計算された利益に基づいて法人税の税率を掛ける「課税所得」を計算します。
簿記会計上の決算利益は、法人税の税率を掛ける課税所得とは一致しないのです。
それは法人税法で、無制限に簿記会計で行われたことを容認すると弊害があるもの、を別途定めているからです。
「損金算入」は、企業が簿記会計上、必要経費として計上したものは、法人税を計算する時もそのまま認めるものをいいます。特に、簿記会計による決算利益に加減算しない、ということです。

次に、コピー機についてですが、資本金の現物出資ということは、不可能ではないですが、非常に複雑な手続きを要しますので、一般には金銭出資した上で、コピー機を買い取る、という方法で行います。
金銭でまず
借方 現金100万円 貸方 資本金 100万円
という開始記帳を行い、次に
借方 コピー機(備品) 10万円 貸方 現金 10万円
という仕分けで買い取ります。

少額減価償却資産の損金算入について
中小企業(資本金1億円以下など)で青色申告であれば取得価額が30万円未満のものは取得した事業年度の一時の費用にできます。
勘定科目は、税法では決めつけていませんが、事務用品費、少額資産取得費などで経理します。
耐用年数は、パソコンは4年、ソフトウエアは5年です。

ところで、その取得資産が20万円未満であれば、一括償却資産として3年間の均等償却、ができ、その場合には「償却資産申告」は不要となります。
この方法は特段不利益はないので、どうしても開始した事業年度で一時の損金で計上したい場合を除き、この方法が使用されることが多いと思います。
1年目に利益が計上されるため、費用を多く計上したい場合を除き、この方法をお勧めします。

評価・お礼

hTokiさん

今回も質問後直ぐにご回答していただき大変助かりました。
少額減価償却資産については、特例を適用する場合の具体的な仕訳を説明しているサイトがなかなか見つからず困っていたので、とても勉強になりました。
現物出資については、もう少し勉強してみようと思います。
有難うございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hTokiさん

早々のご返答有難うございます

2009/01/25 18:06

「損金算入」の意味についてもご説明いただき有難うございました。
今回は、中小企業で青色申告、かつ一年目に利益が計上されるため費用を多く計上したい場合についてです。

まず、現物出資したものは「備品/資本金」という仕訳にはしないほうがいいということでしょうか?また、今からこの仕訳を修正しても問題ないのでしょうか?

勘定科目については、10万円未満は消耗品費(費用として計上)/10万円以上は備品(固定資産として計上)するものだと思い込んでいたので、特例対象の仕訳は「固定資産で計上→全額減価償却費」とするべきなのか「最初から費用計上」なのかで悩んでいましたが、後者でよいということですね?
(消耗品費で計上するのに償却資産申告っておかしくないのかなと思ったりもしたのですが・・・法人税と固定資産税とで違うということですね)

たびたびすみませんが、よろしくお願いいたします。

hTokiさん (東京都/39歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社設立時の仕訳、計上日について ロッシ-さん  2012-01-14 17:17 回答1件
株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
短期借り入れ 三保の松原さん  2009-03-13 18:58 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)