長期出張時の家賃の経費計上について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長期出張時の家賃の経費計上について

法人・ビジネス 会計・経理 2011/02/03 09:44

地方から東京へ長期出張中(単身赴任)の自営業のシステムエンジニアです。

数年前から東京の客先での業務が続いていますが、赴任期間が未定だった為、今まではホテルやマンスリーマンションを利用していました。

長期にわたるとあまりにも不経済かつ不便であるため、
最近同じ客先の他の部門に異動になった機会に、賃貸の部屋を借りることにしました。
(赴任期間は相変わらず未定ですが、異動したからには半年以上は続くであろうという自己判断で。)

今までは出張にかかる経費を全て「旅費交通費」で計上していましたが、今回借りた部屋に対する家賃、水道光熱費等を引き続き「旅費交通費」で計上することは可能でしょうか?

今までとの一貫性、比較のしやすさから、問題なければ「旅費交通費」で計上したいと考えています。

ご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

niconico42さん ( 静岡県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

4 good

家賃、水道光熱費は科目を分けて計上しましょう

2011/04/25 20:04 詳細リンク
(5.0)

niconico42さん、こんにちは。
長期出張時の家賃の経費計上についてのご質問ですね。

結論から申し上げると、半年以上は続くと思われる家賃、水道光熱費については「旅費交通費」で計上しないほうがよいでしょう。

"旅費交通費"は勤務先以外の場所に「移動」するための費用に用います。そこに含まれる"宿泊費"は移動に付随するホテル代等の短期間のものが一般的です。したがって長期出張における「滞在」するための費用については"家賃"、"水道光熱費"等の別の科目を選択すべきです。このほうが税務調査等で第三者へ決算書の提出が必要になった時でも説明しやすくなります。科目選択については下記サイトが参考になりますのでご参照下さい。

(参考)仕訳 勘定科目.com / 旅費交通費
http://www.kanjyoukamoku.com/ryohikoutuuhi.html

また、これまでの費用と一貫性を保ち、比較をしやすくするためには、ほとんどの会計ソフトでサポートされている「補助科目」を上手く利用することをお勧めします。
「補助科目」は勘定科目を補助する目的で使用され、一般に会社の業務に合わせて勘定科目よりも柔軟に設定できます。
niconico42さんの場合は、勘定科目「家賃」と「水道光熱費」の下に「A社出張費」のような補助科目を作成し、費用計上時に勘定科目と合わせて登録することで、あとからその金額だけを抽出して表示することもできます。

ご面倒かもしれませんが、今年度からは家賃、水道光熱費の科目を用いて一般的な勘定科目に合わせることをおすすめします。

勘定科目
会計ソフト
決算
税務
家賃

評価・お礼

niconico42さん

2011/04/26 13:56

わかりやすくご説明いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

小松 和弘

2011/04/27 10:37

niconico42さん、おはようございます。

ご評価ありがとうございます。

また何かご不明な点などがありましたらご遠慮なくご質問ください。

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自宅兼用オフィスの経費について yuchapuiさん  2009-10-07 14:55 回答2件
自営業の経費について とれたてまぐろさん  2013-07-16 12:01 回答1件
業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
これは経費になりますか? 小咲さん  2009-02-02 22:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

会社設立相談:司法書士・行政書士があなたの起業を応援します。

開業・起業・会社設立をお考えの方、司法書士・行政書士に相談をしてみませんか?相談は無料です。

前原 秀一

司法書士 土地家屋調査士 行政書士 前原事務所

前原 秀一

(司法書士 土地家屋調査士 行政書士)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス

住宅の税金セミナー講師代行します!

住宅の税金専門税理士が展示場、イベント会場、モデルルームでのセミナー講師を代行します!

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

セミナー 11月15日融資したくなる、起業計画書の書き方セミナー
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
セミナー 11月22日【創業資金借入のコツ!】起業計画書作成セミナー
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)