宛名が米国本社名の請求書を日本支社から振り込む場合 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

宛名が米国本社名の請求書を日本支社から振り込む場合

法人・ビジネス 会計・経理 2010/08/26 10:18

米国法人の日本支社の経理のものです。
米国本社へ請求された請求書(請求書宛名は米国本社名)を、メールで送られてきて日本支社で支払う事になりました。
振込先は日本の銀行口座で、サービス内容は日本国内の法律相談料です。

請求書宛名は日本支社の会社名にしてもらうべきでしょうか?
それとも国内サービスに対する国内送金なので本社宛になっている請求書宛名は気にせず、国内送金しても問題無いでしょうか?
このままあとで源泉税を要求されるのが心配です。

源泉税の事も含めて教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

Steffiさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

八ッ波 泰二

八ッ波 泰二
経営コンサルタント

- good

本社名請求書でもよいが源泉税徴収は必要

2010/08/30 17:13 詳細リンク
(4.0)

経営コンサルタントをしております中小企業診断士の八ッ波(やつなみ)と申します。ご質問への回答は次のとおりです。
確かに日本支社での支払いには本社名より支社名の請求書がベターですが、本社名の請求書をそのまま支払の証書としても問題ありません。但し次の点にご留意ねがいます。
(1) 日本内の法律相談であっても、日本支社の業務に全く関係ない事項であれば、業務上必要のない支出となりますので、経理処理としては「立替払い」とし、本社から送金を受けるか、本社へ送金すべき費用と相殺する等の必要があります。
(2) 源泉税とは個人や個人経営の事務所(名称は○○事務所としているが個人事業)への支払いは、支払い側が個人所得について給与と同様に所得税を徴収し納税する制度(法律で規定されている)です。 仮に「立替払い」とすべき内容でも源泉税を徴収し納付する必要があります。
徴収した源泉税の納付時期は対象者へ支払った月の翌月10日です。原則、社員の給与と同様な扱いで、金融機関に納付書があります。(ない場合は管轄税務署) また税率等は国税庁のタックスアンサーで調べられます。
*簡単な回答ですが、参考となれば幸いです。
富士マネジメント(株)八ッ波

中小企業診断士
経営コンサルタント
納税
所得税

評価・お礼

Steffiさん

丁寧な説明ありがとうございます。
結局、面倒なことは避けたいので、おっしゃる通り支社名の請求書宛名にして頂くことにしました。
また請求書は法人の為、源泉徴収をしないでお支払いをすることにしました。
ありがとうとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
海外給与の扱いと日本への送金 hideo0701さん  2009-01-16 18:20 回答1件
隠し口座 hanatokikaijiさん  2011-09-03 09:55 回答1件
売り上げとしてあげるには? gatherinfoさん  2009-03-26 01:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)