瑕疵担保保険料の支払い者と金額について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

瑕疵担保保険料の支払い者と金額について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/17 17:44

地元の住宅会社で家を建てようと考えています。見積書を作成してもらいました。瑕疵担保保険の保険料は事業者が負担するものとなっているようですが、住宅会社の営業マンは施主負担だと言い、見積もりに金額が計上されていました。場合によっては施主負担になることもあるとサイトで読んだ記憶もあるので、負担してもかまわないとは思うのですが、見積書の金額が13万6千円となっていました。我が家は100?未満ですが、住宅保証機構等のサイトでは事業者向け保険料が検査料込みで6から7万円となっていました。施主負担の場合と事業者負担の場合では保険金が違うのでしょうか。事業者向け金額の6、7万円の支払いにしたいと話をすることは可能でしょうか。

アクアフォースさん ( 静岡県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

少し高い気がします・・・。

2009/04/21 09:45 詳細リンク

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

私の会社でも、施工をしますので瑕疵担保責任の保険に加入しています。

まず、保険金額ですが、各保険法人によって金額は前後しますが、100平方メートルであれば
お調べのような6万〜7万円ですね。住宅性能評価や防水などの費用も加算されているのではないかと思いますので、良く中身を良く聞いて見ることです。

住宅会社の方も、何処の保証会社なのか、その中身を確認されたらいいともいます。

また、保険料負担の件ですが、施工側で負担してもきっと諸経費としてその金額は形を変えて計上されるのではないでしょうか?

ちなみに、保険契約者、被保険者はは建築会社になりますから、保険会社からの領収書はお施主様ではなく、建築業者と言うことになりますね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ハウスメーカーのミスへの対応について 幸さん  2008-03-19 19:51 回答2件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
建築家から「?」と思う請求をされ。。。 ディリービオさん  2009-07-04 22:40 回答4件
マンションの売主への確認について チョロさん  2007-11-22 10:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)