コミュニケーションについて - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーションについて

スキル・資格 ビジネススキル 2009/04/17 16:56

初めまして。いつも「Q&A」を拝見させていただいています。すてきなアドバイスの数々、参考にさせていただいています。
さて、私は4月から社会人として働き始めた者です。営業部に配属されたので、新しい方々とお話させていただくことが今後、多くなります。しかし、現状では初対面の方とお話する際にとても緊張してしまい、お伝えすることが飛んでしまったりします。そこを改善できたらなぁと思っています。
初対面の方とも打ち解けてコミュニケートするには何を心がけたら良いでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

doublevさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:6件

竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

初対面でも打ち解けてコミュニケーションをする方法

2013/09/28 09:18 詳細リンク

こんにちは^^
大阪の営業コンサルタントの竹内慎也です。

初対面での打ち解け方ですが、
3つのポイントをご紹介します。

まず、打ち解けるためには、「こちらが心を開く」事が大切です。

それをどのように判断されてしまうか?というと
笑顔かどうか?です。

まずは笑顔になるようにすることです。


2点目としては、「相手を褒める」という事です。

やはり、褒める、というのは心理学の点からも、
実際のコミュニケーションの面からの
とても有効な方法です。

ポイントは、具体的に短く褒める、ことになります。


3点目としては、「しっかりと事前準備をする」ことです。

これは、営業だけでなく、会議や発表などでも同様です。

準備が出来ていさえすれば、緊張しない、という事もあります。


以上、こちらが心を開き、相手を褒め、事前準備をしておくことで

かなり打ち解けた会話にはなると思います。

会話
営業コンサルタント
対面
コミュニケーション
心理

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

相手に関する情報をネットで集めておきましょう

2009/04/19 16:08 詳細リンク
(5.0)

新社会人、おめでとうございます!

早速ですが、営業として初対面の方との会話ですが、まずは''相手の会社の情報はネットで必ず調べて''おきましょう。前日にパソコンで調べたり、時間がなければ携帯を使えば移動中にでもチェックできます。

何を営業するにしても、''相手の会社ことや担当者の立場や希望を汲み取る能力が必要''となります。たとえば相手の会社が新聞に取り上げられるような大きな発表をしたばかりなら、その内容を知っているか、いないかでは、会話が全然、違ってきます。

もちろん露骨に話題にすると逆効果の場合もありますが、自社のことをよく言われて、悪い気になる人はいません。「ヨイショ」ではなく、客観的な視点を持って好意的なコメントを用意できれば、会話の糸口が見つかる可能性がぐっと広がります。

でも、ポイントは''無理にその話題に会話を持っていく必要はない''ということです。事前に相手のことを知ることによる親近感は態度で伝わりますし、いざ、その話題が出てきても対応できる''精神的な余裕''が大切なのです。

あとは''当面、『新人』であることを最大限に生かしましょう''。新人ならではのフレッシュさを出せれば、相手から会話のきっかけを与えてくれたり、うまく誘導してくれるものです。そのチャンスを見逃さずに誠実に受け止め、教えてもらうつもりで溌剌と受け答えできれば満点です。

きっと、最初はガチガチで、なかなかうまく話せないと思いますが、それでこそ新人なので、臆することなく、ぶつかっていきましょう。通常は、先輩が同行してくれるはずなので、素直に教えを請い、実際の対応では良いところを見つけて見習っていきましょう。

とにかく、あとは場数を踏む中で自然に会話できるようになります。そして、それができる自分をイメージしながら、一歩一歩、成長しながら頑張ってくださいね!

評価・お礼

doublevさん

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

事前に相手の情報を調べておくこと、新社会人のフレッシュさを活かしていくことなど、具体的なアドバイスをいただけて、とても参考になりました。

特に、新社会人であることを強みにするという視点は、私にはなかったので新鮮でした。積極的に学んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

最上 雄太

最上 雄太
ビジネススキル講師

- good

感情は伝染します

2009/06/05 10:45 詳細リンク
(5.0)

doublevさん

研修講師の最上雄太です。
新社会人おめでとうございます。

少し慣れ始めた時期でしょうか?

さて、初対面の方とも打ち解けてコミュニケートするにはとのご質問ですが
ヒントとなるかもしれないお話をさせていただきます。

感情は伝染する。という話です。

人は知らず知らずのうちに
自分の感情を相手に伝え、
相手の感情を自分に感じとり、
お互いに影響を与えています。

これは、人間の脳の働きによるもので
自分の意思ではコントロールできない、脳の機能だといわれています。

新人営業として
なれない状況で緊張してしまうのは、仕方のないことだと思います。

慣れてない状況を脇に置き、
テクニックで表面的に装ったとしても、
お相手する相手は、ありありとあなたの感情を読み取っています。

緊張していることがわかるにもかかわらず
そうでないようなそぶりをすることは、相手にとっては違和感に感じられ
かえって心象を悪くしてしまう可能性もあります。

じゃあどうすればよいか。

(1)まず緊張するのは仕方のないことだと割り切る。
⇒これは必ず経験が解決してくれます。

(2)緊張している自分に気づき、相手に素直に話す。
「新人なので不慣れなところがありますが、がんばります!」
のような言葉を最初にお話するのはいかがでしょう?

このようにふるまうことによって
相手が感じ取っているあなたと、あなたの言葉が一致し、
相手にむしろ安心感を与えます。

感情は伝染する。

という話は、営業の場面のみならず
仕事全般や生活におけるコミュニケーションの場面で
大きなヒントとなります。

頭の片隅においていただくことができたら光栄です。

では
どうぞ新人ライフを満喫してください!
素晴らしい営業ウーマンになりますことを心から祈っております。



''その人に必要なマインドを引き出し、「ぶれない軸」を作ります''
株式会社イデアス 取締役CEO/研修講師 最上雄太

評価・お礼

doublevさん

丁寧なご回答、ありがとうございました。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

入社して3ヶ月、お客様とお話することも増えてきたのですが、緊張はなかなか取れません。

その緊張を自分で意識したり、お相手に伝えることが大切なんだと分かりました。

さっそく実践します。ありがとうございました!

杉浦 祐加子

杉浦 祐加子
イメージコンサルタント

- good

初めまして、これも出会いですね。

2011/05/03 23:04 詳細リンク

初めての方々とお話する機会が多いのですね。

私もそうです。緊張するんですよね。

いつからか、緊張しなくなった方法があります。

会う前から大好きな人にあってると思えばいいんです。

これだけで私の人生は変わりましたよ。

極意です。

ラフォンテ愛知 杉浦

緊張
人生
方法
北島侑果

北島侑果
司会者

- good

背伸びをせずお客様に興味をもつことです

2013/04/02 22:06 詳細リンク

1.まずは背伸びをしないことです。
緊張は自分を良く見せたい心理から発生します。

お客様とはどんなときも等身大で
楽しくキャッチボールすることを心掛けられると良いです。

※尚、等身大とは、普段通りでいいということですが
言いたい事を言い知ったかぶりをし見栄を張り否定し放題という横柄なものではなく
分からない時は分からない謝るべき時は謝るという素直な心で接するということです。

私生活から謙虚な姿勢で言葉遣いや所作を律されていれば
どんなときもそのままでいらして大丈夫です。
ご自分の普段と照らし合わせてお考えになってください。


2.そして次にお客様に興味をもち仕事以外のお話をすることです。

こちらはお互いの先入観を和らげる効果があります。
※先入観や誤解は一番のコミュニケーションの障害となるためです。

そうすることであなたもお客様から興味を持ってもらえるようになるため信頼度が高まり
有り難いことにこちらが営業したい業務内容により一層耳を傾けて下さるようになります。


3.その際のために事前に準備して置くべきことは
お客様にお伝えしたい業務の焦点を明確にし内容を整理しておくことです。

どんな質問をどんな角度からされても言葉足らずにならないよう
親身に分かり易くお答えできるよう予め整えておくことは仕事をする上での基本です。


4.そうしていざ会話をする際の内容としましては
お客様のご相談内容に焦点を切り替え
それに沿ったお話を臨機応変に展開していくことです。

もし話の内容が飛んでしまうとしたら
そこには一方的な内容が含まれることが多分にあるため
お相手の方向性に合わせたキャッチボールに心を配られるとよろしいかと思います。

毎日の楽しい会話の一助としてお役立て頂けますと幸いです。

営業
コミュニケーション
心理
言葉遣い
仕事


短時間で打ち解けるには

2009/04/20 11:09 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。NRIJの観音寺一嵩です。
いつも「Q&A」を見ていただいているとのこと、ありがとうございます。
この度は、ご就職おめでとうございます。頑張ってください。
営業職とのこと、なおさら、交渉力は磨きたいものですネ。
それでは、ご質問に回答いたします。
初対面の相手に、良い第一印象を持ってもらえるかどうかが、その後の
商談や交渉の成果に大きな影響を与えます。
最初の第一印象は「3秒」で決まってしまいます。あなたの場合は、特に、
この「3秒」に全力をあげましょう。
この「3秒」で良い第一印象を相手に与えるためには、「スマイル」を持って、
あなたから相手に声をかけることです。
引きつった表情で相手に会うと、相手も引きつった表情になってしまいます。
これは「ミラーリング(鏡)」と言われる法則です。
そこで、相手に「スマイル」を持ってもらうには、あなたが、「スマイル」を
持たなければなりません。
そうすれば、お互いにリラックスできて、あなたも、落ち着いて話をすることが
できます。
でも、緊張しがちなあなたは「中々、スマイル」が持てないのでしょう。
そこで、とっておきの秘策をお教えします。
相手と会う前に、自分のテンションを上げます。例えば、次のような方法です。
このドアの向こうに相手がいる場合、ドアの前で、あなたは次のようにイメージ
して下さい。
「これから、10年来の友人と会う。このドアの向こうに、彼(彼女)が待って
いる」と・・。
どうです、テンションが上がっていますでしょう。ドアを開け、「どうも・・」と、
「スマイル」を持った明るい声で、相手に声を掛けられるでしょう。
応援しています。頑張って下さいネ。 NRIJ 観音寺一嵩

評価・お礼

doublevさん

丁寧なご解答、ありがとうございました。
スマイルでいることが重要なのですね。

扉の向こうに友人がいると思えば、心が高揚し、笑顔になれますものね。

実践します。ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
放送大学に通う社会人の方にご質問です manjiさん  2010-11-07 21:04 回答1件
「電話が怖い」という営業パーソンへの対応 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)