相手に関する情報をネットで集めておきましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

相手に関する情報をネットで集めておきましょう

2009/04/19 16:08
(
5.0
)

新社会人、おめでとうございます!
  
早速ですが、営業として初対面の方との会話ですが、まずは''相手の会社の情報はネットで必ず調べて''おきましょう。前日にパソコンで調べたり、時間がなければ携帯を使えば移動中にでもチェックできます。
 
何を営業するにしても、''相手の会社ことや担当者の立場や希望を汲み取る能力が必要''となります。たとえば相手の会社が新聞に取り上げられるような大きな発表をしたばかりなら、その内容を知っているか、いないかでは、会話が全然、違ってきます。
 
もちろん露骨に話題にすると逆効果の場合もありますが、自社のことをよく言われて、悪い気になる人はいません。「ヨイショ」ではなく、客観的な視点を持って好意的なコメントを用意できれば、会話の糸口が見つかる可能性がぐっと広がります。
 
でも、ポイントは''無理にその話題に会話を持っていく必要はない''ということです。事前に相手のことを知ることによる親近感は態度で伝わりますし、いざ、その話題が出てきても対応できる''精神的な余裕''が大切なのです。
 
あとは''当面、『新人』であることを最大限に生かしましょう''。新人ならではのフレッシュさを出せれば、相手から会話のきっかけを与えてくれたり、うまく誘導してくれるものです。そのチャンスを見逃さずに誠実に受け止め、教えてもらうつもりで溌剌と受け答えできれば満点です。
 
きっと、最初はガチガチで、なかなかうまく話せないと思いますが、それでこそ新人なので、臆することなく、ぶつかっていきましょう。通常は、先輩が同行してくれるはずなので、素直に教えを請い、実際の対応では良いところを見つけて見習っていきましょう。
 
とにかく、あとは場数を踏む中で自然に会話できるようになります。そして、それができる自分をイメージしながら、一歩一歩、成長しながら頑張ってくださいね!

評価・お礼

doublev さん

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

事前に相手の情報を調べておくこと、新社会人のフレッシュさを活かしていくことなど、具体的なアドバイスをいただけて、とても参考になりました。

特に、新社会人であることを強みにするという視点は、私にはなかったので新鮮でした。積極的に学んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニケーションについて

スキル・資格 ビジネススキル 2009/04/17 16:56

初めまして。いつも「Q&A」を拝見させていただいています。すてきなアドバイスの数々、参考にさせていただいています。
さて、私は4月から社会人として働き始めた者です。営業部に配属されたので、新し… [続きを読む]

doublevさん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aの回答

初対面でも打ち解けてコミュニケーションをする方法 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2013/09/28 09:18
感情は伝染します 最上 雄太(ビジネススキル講師) 2009/06/05 10:45
初めまして、これも出会いですね。 杉浦 祐加子(イメージコンサルタント) 2011/05/03 23:04
背伸びをせずお客様に興味をもつことです 北島侑果(司会者) 2013/04/02 22:06

このQ&Aに類似したQ&A

部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
放送大学に通う社会人の方にご質問です manjiさん  2010-11-07 21:04 回答1件
「電話が怖い」という営業パーソンへの対応 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答10件