感情は伝染します - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
最上 雄太

最上 雄太
ビジネススキル講師

- good

感情は伝染します

2009/06/05 10:45
(
5.0
)

doublevさん

研修講師の最上雄太です。
新社会人おめでとうございます。

少し慣れ始めた時期でしょうか?

さて、初対面の方とも打ち解けてコミュニケートするにはとのご質問ですが
ヒントとなるかもしれないお話をさせていただきます。

感情は伝染する。という話です。

人は知らず知らずのうちに
自分の感情を相手に伝え、
相手の感情を自分に感じとり、
お互いに影響を与えています。

これは、人間の脳の働きによるもので
自分の意思ではコントロールできない、脳の機能だといわれています。

新人営業として
なれない状況で緊張してしまうのは、仕方のないことだと思います。

慣れてない状況を脇に置き、
テクニックで表面的に装ったとしても、
お相手する相手は、ありありとあなたの感情を読み取っています。

緊張していることがわかるにもかかわらず
そうでないようなそぶりをすることは、相手にとっては違和感に感じられ
かえって心象を悪くしてしまう可能性もあります。

じゃあどうすればよいか。

(1)まず緊張するのは仕方のないことだと割り切る。
⇒これは必ず経験が解決してくれます。

(2)緊張している自分に気づき、相手に素直に話す。
「新人なので不慣れなところがありますが、がんばります!」
のような言葉を最初にお話するのはいかがでしょう?

このようにふるまうことによって
相手が感じ取っているあなたと、あなたの言葉が一致し、
相手にむしろ安心感を与えます。

感情は伝染する。

という話は、営業の場面のみならず
仕事全般や生活におけるコミュニケーションの場面で
大きなヒントとなります。

頭の片隅においていただくことができたら光栄です。

では
どうぞ新人ライフを満喫してください!
素晴らしい営業ウーマンになりますことを心から祈っております。



''その人に必要なマインドを引き出し、「ぶれない軸」を作ります''
株式会社イデアス 取締役CEO/研修講師 最上雄太

評価・お礼

doublev さん

丁寧なご回答、ありがとうございました。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

入社して3ヶ月、お客様とお話することも増えてきたのですが、緊張はなかなか取れません。

その緊張を自分で意識したり、お相手に伝えることが大切なんだと分かりました。

さっそく実践します。ありがとうございました!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニケーションについて

スキル・資格 ビジネススキル 2009/04/17 16:56

初めまして。いつも「Q&A」を拝見させていただいています。すてきなアドバイスの数々、参考にさせていただいています。
さて、私は4月から社会人として働き始めた者です。営業部に配属されたので、新し… [続きを読む]

doublevさん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aの回答

初対面でも打ち解けてコミュニケーションをする方法 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2013/09/28 09:18
相手に関する情報をネットで集めておきましょう 林 俊二(ITコンサルタント) 2009/04/19 16:08
初めまして、これも出会いですね。 杉浦 祐加子(イメージコンサルタント) 2011/05/03 23:04
背伸びをせずお客様に興味をもつことです 北島侑果(司会者) 2013/04/02 22:06

このQ&Aに類似したQ&A

部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
放送大学に通う社会人の方にご質問です manjiさん  2010-11-07 21:04 回答1件
「電話が怖い」という営業パーソンへの対応 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答10件