30代、社会人経験なし、今からキャリアを築くには? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30代、社会人経験なし、今からキャリアを築くには?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/04/15 15:45

初めまして。私は30代前半の専業主婦です。バイト・派遣で数か月働いた以外に社会人経験はほとんどありません。大卒(法学部)ですが、大学在学中から資格試験の勉強をしていたため、就職活動はしませんでした。その後資格試験を諦め専業主婦になりました。バイトは学生時代とその前後にしていた水商売(ホステス)で、履歴書に書ける職歴ではありません。
最近、今からキャリアアップしながら歳を取っても続けられる仕事がしたいと考えるようになりました。社会に貢献して、自分に誇りを持って続けられるような仕事をしたい、経済的に自立し、自分の収入で余裕のある生活をしたいと考えています。ちなみに、子供はおらずその予定もありません。
しかし、社会人経験がほぼゼロで年齢も30代ということで、派遣でさえ単純肉体労働的な仕事しか見つけることができないでいるのが現状です。
今から税理士などの資格試験を受験することも考えて会計事務所のサイトなどを見て調べてみましたが、私のような条件だと就職も難しいようです。
英語が多少出来るので(と言っても、ネイティブレベルからは程遠い程度で、専門学校などに行って勉強する必要があります)通訳についても調べてみましたが、やはりこのような条件では厳しいと聞きます。
キャリアもなく若くもない人間を雇わないのは十分理解できます。やはり、私のように30代で社会人経験もない人間が今からキャリアを築こうとしても遅いのでしょうか。
可能性があるとしたら、どのような分野・方法が考えられるでしょうか。
自分で起業すれば社会人経験も年齢も関係ないのでしょうが、今のところアイディアも浮かびません(もっとも、起業に関する本も読んでおり、社会人経験なしにいきなり起業しても成功するのはなかなか難しいというのも承知しています)。
長くなってしまいましたが、助言など頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

saya03さん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

まずは、働く経験を優先させましょう。

2009/04/16 06:16 詳細リンク

こんにちは、saya03さん。My人事の葉玉です。

まずは、急がずに、10年くらいを目安に、どんなキャリアを
積んでいくか、楽しみながら、自己実現の予定表〔計画書〕を
つくられては如何でしょうか。

自分は何を得意とし、何がやりたいのか。

それは、世の中の職業、職種に、どう当てはめられるのか。

未経験からの転職としては、どのへんのゾーン〔求人〕を
狙えば良いのか。

どのくらいのスパン(期間)で、どのようなスキル、資格を
身につけていけばよいのか。

一つ一つ、丁寧に、取り組んでみてください。

例えば、最初から正社員と考えず、バイトやパートからでも
良いのではないかと思います。

様々な制限や人間関係の中で糧を得ていく〔働く〕という
経験であれば、今は雇用形態にこだわる事もないでしょう。

簡単なアドバイスで恐縮ですが、上記、ご一考いただければ
幸いです。

今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

けっこう いいのに

2009/04/17 10:36 詳細リンク
(5.0)

saya03様 の経歴の中で
魅力的なのは 学生時代とその前後にされていた ホステスだと思いました。
ホステス経験者の方の多くは コミュニケーション能力が高く
また 目標達成意欲が高い ポテンシャルをお持ちです。
人の心を動かす仕事には 興味ないのでしょうか?
営業職 販売職 接客業
こういう分野は 何よりも これから実績 成果を築くことのできる
職種だと思います。
コミュニケーション能力を磨き 実績を上げることで
起業も 視野にはいってくると思います。

資格などよりも
まずは コミュニケーション能力を活かしたキャリア作りのほうが
いいのに と思いました。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

saya03さん

ホステスという経歴については、今までマイナスにしか考えたことがありませんでしたが、そのようにプラスの要素もあるということを先生にご指摘いただき、少し自信が出てきました。ありがとうございました。
履歴書に書ける社会人経験がない分せめて資格をと考えていましたが、確かに営業や販売、接客の仕事の方が今後スムーズにキャリアを展開していけそうな気がします。
今まで進むべき方向もまったく見当がつかないでおりましたので、大変助かりました。相談させて頂けて本当によかったです。どうもありがとうございました。

質問者

saya03さん

自分のやりたい事の見つけ方について

2009/04/30 19:24

分かりやすくご丁寧な回答をありがとうございました。
一つ一つ丁寧にやっていく、また楽しみながら長いスパンでの自己実現のプランを考えるという部分に特にはっとさせられました。かなり悲観的になってしまっていたので。
ところで、やりたい事は何かを考えるという部分についてですが、私は昔から好きな事をやってこなかったせいか、好きな事ややりたい事がない、或いは自分で分からないのです。よく、やっていて楽しいと思うことが好きなことだと聞きますが、楽しむことも苦手で、やって楽しいことも思い当たりません。
自分のやりたい事はどうしたら見つかるでしょうか。
自分でもそんなところまで先生に訊くのもどうかと思いますし、自分で探すものだろうと思うのですが、もし何かそのヒントになるようなアドバイスなどありましたら教えて頂けませんでしょうか。

saya03さん (埼玉県/32歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)