犬の抗生物質 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

犬の抗生物質

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/13 13:32

1年前当時14歳の愛犬が脳の炎症で急に目の焦点が合わなくなり、まっすぐ歩けなくなり、即病院に連れていき、調べてもらった結果、脳の炎症ということでした。
普段も病院嫌いで何か体調が悪くならない限り行く事はありません。
数日入院し、1,2ヶ月でほぼ正常な状態にまで戻りましたが、すぐに薬を切ると症状が再発する子が多いので、抗生剤は1日2回飲み続けておいたほうが良いと言われ、1年経ちました。
数日前に血尿が出て頻尿になり慌てて病院に連れていったところ、膀胱炎ということでした。具体的な原因は、尿がたまった状態でないと超音波で確認取れないようで10日後に見せに行く予定となっています。
念のため血液検査もしてもらったところ、1年前の脳の炎症が起きていたときには正常値であった、肝臓の数値が400になっていて、
10日間の止血剤と強肝剤をもらい、抗生剤とともに飲ませることになりました。急にこの1年で上がる要因は、人間と一緒で抗生物質を飲み続けていることが原因なのではないかと思うのですが、今後も脳の炎症がおさまっていても、まだ抗生物質は1日2回飲み続けていくべきなのでしょうか?
臓器への負担をかけずに安定した状態を保つにはどのような治療方法があるのでしょうか?
1度、抗生物質を止めてみても大丈夫でしょうか?
止めて少し経てば、肝臓の数値は正常値に戻りますか?もう戻らないですか?
これからずっと抗生物質を飲み続けて肝臓への負担は悪化する一方でしょうか?
400にあがった数値を下げるには食事療法など下がる方法を教えてください。
納豆や大豆やゴマやウコンが良いようですが、どのような分量であげればよいのでしょうか?
脳の炎症の病気にも良い食事療法などもあれば教えてください。
今後どのような治療法をしていけば良いのでしょうか?

ななさんさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

脳炎

2009/04/13 19:29 詳細リンク

幸いなことに、私はこれまで、1年という長期に亘って抗生剤を飲み続けなければいけない脳炎を経験したことがありません。 本当に抗生剤ですか? 抗炎症剤ではありませんか?

ワンちゃんで、抗生剤投与が治療の中心となっている脳炎でしたら、恐らく感染性の髄膜炎だと思います。
これには、ウィルス性なら、犬ジステンバー,犬伝染性肝炎,狂犬病,オーエスキー病の各ウィルス、真菌性なら、ブラストミセス,クリプトコッカス,ペーシロマイセス,クラドスポリウム、リケッチア、エールリッヒア症、原虫なら、トキソプラズマ,エンセファリトゾーン,トリパゾーマ,バベシア、細菌性なら、ブドウ球菌,レンサ球菌,パスツレラ,アクチノミセス,ノカルジアが報告されています。

ななさんのワンちゃんの場合、髄液の細胞検査結果はいかがでしたでしょうか? また髄液の細菌培養検査やウェイルス抗原や抗体の検査結果、血液のウェイルス抗原や抗体の検査結果はどうでしたか? 掛かり付けの先生は、どのタイプを御疑いになっておられるのでしょう? そのあたりを、もう少し、詳しくお教えいただくと、抗生剤の中止が可能かなど、もう少し具体的なお答えもできると思うのですが・・・。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)