退職理由 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職理由

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/04/12 18:26

制作会社で事務職をしています。事務は私一人なので、総務・経理、その他雑用をひとりでこなしています。他の社員はすべてクリエイティブ職のため、仕事がとにかく忙しいということもあり、事務職の私にあらゆることを押しつけてきます。そしてそんな私を見下しています。私は雑用をするのが嫌なわけではないのですが、私もきちんと自分の仕事をしているのに、事務だから、定時でかえってるくせにとかそんな理由で雑用を押しつけられることが我慢できません。職種が違うだけで見下したり、社員としてやるべきことに目を向けず、面倒なことには見て見ぬふり、気付かないふりをするような人たちと一緒に働きたくないと思っています。忙しいのでこうなるのはしょうがないのかもしれませんが、人の気持ちを考えない人と働くのは辛いです。ですので、退職しようと思っているのですが、こんな理由で会社を辞めるのは間違っているでしょうか。

mika-riさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

間違い ではないと思います

2009/04/12 18:38 詳細リンク
(2.0)

事務職といいうのは人気職種です
有効求人倍率など 7倍とか 言われていることもあるぐらいだと思います。
しかし
なぜか
求人数も多いのが この職種です。

意外と定着率が 良くなかったりします。
ほとんどが人間関係的な 理由だと 私は感じています。

ですので mika-riさんのような理由で退職を決意される
ということは 間違いでないと思います。
人ぞれぞれ 生きる価値観は違います。
性格も違います。
私も 同じ環境なら 辞めます。

ただ 冷静に考えれば もう少し頑張ろう
今は 不景気でもったいないよ
と なるのが正論だと思います。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

mika-riさん

この大不況で次の仕事が見つかるか分からないし、我慢して続けるのが一番いいことだとは思っています。でも、そんな人たちに囲まれ、いつもイライラして不機嫌になっていて、周りにやさしくできない自分がとても最低な人間に思えてきます。そんな状況で働き続けるのは無理だと思い、辞めようと思ったのですが、私はこの年で転職回数が多く、今までも人間関係が理由で辞めたことが多かったので、現職が一番つらいですが、ここで辞めたら逃げになるのではなど考えてしまいます。
毎日、辞めよう、続けようの行ったり来たりで、どうしたらいいのか分からなくなっています。
でも、おっしゃる通り自分の価値観なんですよね。
もう一度じっくり自分と向き合ってみようと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

雑用処理に長ける事も、事務力アップの一環です。

2009/04/13 05:39 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、mika-riさん。My人事の葉玉です。

今、お勤めの会社は、きっと管理職に就いている役員レベルの方がいない状況で
組織管理や人事管理等に関心がなく、雑然と現場に合わせ、事務が進んでいると
いった状況なのでしょうか。

ただ、事務のスキルを上げる訓練、経験としては、こういったレベルの会社も
総務(=庶務?)経理(=経費処理?)における現場を知る、ということでは
後々、役に立つかと思います。

こういった状況の改善を推し進めるには、各セクションの責任者とより良い
人間関係を築く努力が欠かせません。

もう一つ、大事な視点は、現場の苦労を把握するという事です。

そういった観点をもち、社内での調整役として動いていけば、今程度の
会社であれば、すぐに、重要なポジションが与えられるでしょう。

小さな改善提案の積み重ねが、会社の雰囲気を変えていく原動力になります。

すぐには難しいかもしれませんが、そういった大きな志をもって
事務のセクションで「働きがい」を見出して頂ければと存じます。

また、今後の転職も考え、スキルアップの手段として、関係する資格取得への
挑戦を行うことなども、前向きなアクションプランではないかと思います。

何より、転職の際は、現職の間に次の仕事先を決める、という基本は
出来る限り維持するようにしてください。

感情に任せた退職→転職は、生活を圧迫する可能性もあり、非常に危険です。

簡単なアドバイスで恐縮ですが、少しでも参考になれば幸いです。

今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

評価・お礼

mika-riさん

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、組織管理や人事管理等に関心がなく、役員もすべてデザイナーな為、事務と言う仕事をどこか下に見ている節があります。
過去の例を見ても、重要なポジションに就いた人はいなく、このような会社で我慢する必要があるのか、と思ってしまいます。
感情に任せた退職→転職はしない様、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

仕事は''気持ち''だけではなく''能力''です

2009/04/14 14:33 詳細リンク
(3.0)

mika-ri様
色々な職種の中で、人事・経理・総務とは会社の''要''です。しかし、''雑用''と思われても仕方のない仕事でもあります。特にクリエイティンブな集団のなかでは、理解を得ようとしても難しいかもしれませんね。だからといって退職理由とは????違うと判断します。

クリエイティブなお仕事の中においても必ず必要な場所を得ているはずです。定刻で帰る事が、正しい''働く''と言う意味です。残業をすると言う事は、自分のせいではなく会社がさせていると考えてみて下さい。即ち、タイムマネージメントが出来ていないと言うことですよね。

仕事に''雑用''はありません。家の中の仕事も、会社の中の仕事も雑用であれば''給与''と言うお金が発生したり、責任などは何も起きてこないと思います。責任????とか思わないで下さい。子供でも大人でも''責任''は必ずついて回るものです。mika-ri様のなさっているお仕事に、是非自信を持って下さい。私も人事の仕事をしていて、何も売上に貢献できない部署におりましたが、自分の仕事には''信念''を持っておりました。

退職をすることは、簡単です。しかし、退職をすることは基本的に履歴が汚れる事にも繋がります。先の見えるお仕事が見つかって御自身の専門能力を上げる事ができるのであれば、それは良い事に繋がりますが、辞める事に因って中々就職が出来ないという事等があるとかえってマイナス要素だけが残り決して得策ではないと考えますが?如何でしょうか・・・・・

退職だけは、この御時世危険です。

評価・お礼

mika-riさん

回答ありがとうございます。
おっしゃる事はよくわかります。このご時世に転職をするのは危険ですし、私も不安があります。しかし、自分が我慢をして無理して続ける事に意味を見いだせるか、と考えると自信がなくなってしまいます。
やはり私の考えは甘いのでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)