フリーターでの働き方、扶養を外れるべきか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フリーターでの働き方、扶養を外れるべきか?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/13 23:30

こんにちは。
勉強不足な点もあり、読みにくい文章かと思いますが回答をお願いします。

現在わたしはフリーターとして働いています。
年収130万円以下で、親の扶養で社会保険に加入しています。
ですが、最近はこれからの生活のことも考え、もっと働きたいと考えています。


正社員として就職し、新しい職場で社会保険に加入するのがもっとも良い
方法であろう、とは思うのですが、いまのところ就職のあてはありません。


現在の職場では、望めばアルバイトでも社会保険に加入できそうです。
しかし時給から考えてもかなり勤務時間を増やすことになりそうです。
そうすると、現在別にかけもちを考えている職場があるのですが、
そちらになかなか比重を置くことが難しくなるのではと思うのです。


かけもちを考えている職場というのは、わたしがいま学びたいと思っている
分野の職種なので、ぜひ働きたいと思っています。
が、そこの会社はわりと最近始めたばかりの、個人で経営している小さな所で、
まだ正社員を雇うような余裕は無いのだそうです。


そうするとやはり現在働いている職場をメインにして、小さなほうの会社は
かけもちで勉強しにゆく形にするべきか?
しかしそうするとどうしても年収130万円は超えてしまうし…
となると国民健康保険に加入する必要がでてくるし…
でもそれよりは現在の職場で社保にしてもらう方が得なのでは?
しかしそうすると新しい職場でたくさん働けないし…


…と無限にリピートしてしまって収集がつきません。
なにかアドバイス頂ければと思います、宜しくおねがいします。

りたさん ( 静岡県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

社保がとく?

2009/03/16 17:32 詳細リンク
(5.0)

社会保険が とく?なのでしょうか。
何が?とくなのでしょうか。

私なら
前年年収 少ないのに
社会保険 入れられるぐらいなら
国民健康保険で いい と考えてしまいます。

あくまで
私なら
目指す仕事のスキルを身に付けながら
年収130万こえて 国民健康保険で いいと思います。

保険にこだわるのでしたら
いろいろ メリット デメリット を
調べられた方がいいと思います。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

りたさん

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます、大変参考になりました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

御社の求人広告を診断、添削いたします

求人広告の募集方法、広告内容を診断、添削することで反響アップへ

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

採用日までの休暇取得について 竜也さん  2009-12-26 17:45 回答1件
就職活動への不安 東北地方さん  2013-07-11 13:53 回答1件
今後どう就活していけばいいでしょうか。 orennji-orenjiさん  2013-06-01 13:20 回答1件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
夢か安定か。 JOHNNY@さん  2012-02-11 02:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)