海外進出をしそうな会社 - 新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外進出をしそうな会社

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2009/03/02 15:10

これから海外に事業所を設置して進出しそうな会社名を調べる
にはどのようにすればいいのでしょうか。

ポプラさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

海外進出済企業から進出しそうな会社名を探しましょう

2009/03/09 00:28 詳細リンク

ご相談者様、

今回、ご相談いただき有難うございます。
おはようございます。山本 雅暁です。

以下のように回答させて頂きます。

ご存知のように、現在の日本経済は内需関連事業より輸出主導形の構造になっています。
基本的には多くの企業は売上拡大のため、海外進出を考えています。

海外進出する要因は、各種調査機関の結果を見ますと、以下のようになります。

・海外市場の開拓・拡大・保持
・取引先からの要請・追随による製品、部品供給維持

上記要因のうち、取引先からの要請などにより進出を考えている会社名を調べる方法があります。

既に海外進出を行っている大手企業の取引先を調べて、その関連会社から今後海外進出を考えている企業を予測出来ると考えます。

既に海外進出を行っている企業名を調べるには、東洋経済新報社が出版しています、''海外進出企業総覧【会社別編】2008年版 (2008年5月26日発売)''を活用するのが一番簡単な方法だと考えます。
上記の本は、定価:19,950円(税込)で購入可能です。

なお、[[国会図書館: http://www.ndl.go.jp/index.htmlでは、無料でこの本を閲覧できます。
ます。

この本には、各企業の取引先名が記載されていますので、この取引先から関連企業で海外未進出企業候補を探せます。


更に、その中から、海外に事業所を設置しそうかどうかを特定するためには、これらの企業にアンケート用紙(調査票)を郵送で送って郵送で回収する「郵送調査」などでその計画を確認できます。

上記のアンケート調査は、調査会社に委託して行います。アンケートの回収率が100%になる保証はありませんし費用もかかりますので、費用対効果を考えて実施するかどうか、判断する必要があります。

上記回答がご相談者様のご参考になれば幸いです。


私の記事についてご質問があれば、何時でもご連絡下さい。


グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ポプラさん

してしまった会社の調査は簡単です。

2009/03/12 16:09 固定リンク

してしまった会社は大きい図書館で調べれば、簡単です。問題はしそうな会社です。

1つは顧客の動向から見当がつきます。ホンダがブラジルに工場を建設すれば、協力会社はついていきますよね。

2つはその業界が国内市場に限界がきたときに海外に進出せざるを得ないでしょう。最近ではアニメ業界ですよね。

ここで現在動いている会社は調査をしているはずです。なんらかの調査団(ジェトロ主催、都主催、東商主催)
その調査団でどういう企業が参加しているか知る方法はありませんか。

ポプラさん (埼玉県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外ネット事業(非居住者の日本国内源泉所得納税) ちゃんねるさん  2016-03-23 21:36 回答1件
高齢社長が引退する会社を引き継ぐ dayoff_farmerさん  2015-02-19 14:22 回答1件
海外の企業から日本へネット通販 ぽて~とさん  2014-08-15 13:21 回答1件
ネット事業 aafさん  2012-11-20 06:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)