同業社を傘下に加え、グループ企業化する場合の注意点 - 新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

同業社を傘下に加え、グループ企業化する場合の注意点

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2012/01/08 00:35

初めて質問させて頂きます。質問内容に不備がありましたら申し訳ございません。

コンサルティング業を営む、創業3年目の経営者です。
この度、同業の個人事業主様と業務提携することになりましたが、相手様が弊社のノウハウや営業ツールを一部使用する事と、弊社名を出した営業展開を考えられている為、関係としては親子になる事を望まれております。

弊社としても、グループ企業となり、親会社となれば収益源が増える事になるので前向きに考えようと思ってはいるのですが、資本関係を結ばず、フランチャイズのように売り上げの何パーセントをロイヤリティとして頂くのは法的に問題ないのでしょうか。

無知な為、稚拙な質問申し訳ございませんが、教えて頂ければ幸いです。

補足

2012/01/08 00:35

一つの業務(コンサルティング)に対し、複数の企業が集まり、互いに学びあうことより精度の高いコンサルティングサービスを提供出来ればと考えております。業界は違いますが、CGCグループのような企業になれればと考えております。

newtypeさん ( 愛知県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

中山 幹男

中山 幹男
経営コンサルタント

- good

グループ企業化の対応

2012/01/08 13:48 詳細リンク
(5.0)

株式会社A&Mコンサルト代表の中山です。
私は経営コンサルティング会社を経営しております。
ご質問の回答ですが、当社もコンサルをしている個人事業主もしくはコンサル会社、コンサル営業代理店と提携して、仕事をしております。基本的な仕事の仕方としては当社の名刺を渡して当社が受注した案件の仕事をしてもらっています。当然ながら当社のノウハウ等を利用してもらいます。仕事の対価は当社がある一定のマージンを取って、支払います。また、逆に個人事業主のコンサルタントが当社名で受注して、当社が仕事をする場合は、営業費用のマージンを先方に渡します。いずれも、資本関係は無く、業務提携で仕事をしております。但し、コンサル会社、コンサル営業代理店が受注し、当社が仕事をする場合は先方の名前になりますが。
従って、業務提携方式として
・当社のような緩やかな業務提携方式
・資本関係を結び子会社化する方式
・フランチャイズ方式で経営コンサルタントグループを形成する
3つの方式が考えられますが、今回の個人事業主の方のコンサル営業能力、コンサル能力にと今後の御社の業容拡大の考え方によりどのタイプ化を選択されればと思います。

経営コンサルティング
コンサルタント
経営コンサルタント
フランチャイズ
コンサルティング

評価・お礼

newtypeさん

2012/01/08 21:23

非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。
御社のような関係を考えておりましたので、業務提携方式をメインに考えていきます。
色々と法律上で縛りがあるのかと心配しましたが、安心しました。

まずは、緩やかな業務提携をし、先方の能力が高まってきた時に、フランチャイズ方式で
考えていこうと思います。

質問の意図に明確にお答頂き、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共同経営について sakko91209さん  2014-10-10 12:11 回答1件
個人事業について caniaskyouさん  2012-08-27 23:49 回答1件
個人事業で新たな業態の追加に関して フェリテさん  2013-12-22 06:59 回答1件
新規事業集客 ランコミュさん  2012-05-23 18:21 回答1件
フレグランスの輸入販売について seagull1963さん  2016-09-02 12:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)