美容院を他店舗で展開したい - 新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

美容院を他店舗で展開したい

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2009/04/30 19:08

美容院を経営しています。現在の立地が良いため不況に対しても比較的影響が少なく済んでおり、隣エステ店舗との連携でサービスも充実してきています。今年度中に支店を展開したいと考えていますが、どの程度の経営資源が必要となり、どういったスピードで展開していくべきか、大体のイメージをお教えいただけると幸いです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

経営資源で最も重要なのは「人=商品」

2009/05/01 18:31 詳細リンク

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

他の事例より・・
**●支店を出す場合、距離的に現状の人的資源にレバレッジがかけられる距離であること。つまり、双方の店舗にて人員の流動性が可能な場所であるか。
*美容院の場合「人=商品」ですから、優秀なスタッフがいれば出店すべきで、いなければ出店を控えるがポイントです。
人の確保と採用・育成がもっとも重要

**●美容院は地域戦略が重要
ある程度、競合店舗がひしめく地域に出すことが必要

**●集客の流れが変わってきている
これまでフリーペーパーにて集客をするケースが多かったのですが、フリーペーパーの集客及び反応率が落ちてきている。それと反比例するように、WEBでの集客が大半を占めるようになってきている。
・SEOテキストサイトの構築
・地域集客を目的としたサイト構築
・WEBのコンセプトが上手くできると、WEB経由で採用もできるようになる
⇒弊社コンサルティングの結果、集客が3倍になるケースもあり、平均1.5〜2倍でしょうか。


集客のWEBサイト構築はリーズナブルにご提供できますので、ご興味がございましたら、ご相談下さい。

広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

1店舗目の成功要因を分析してください

2009/05/12 12:50 詳細リンク

美容院を多店舗展開するに当って必要な経営資源は
■人材(周辺に住んでいる人がいればベスト)
■立地(居ぬきで探せればベスト)
■資金
■経営資源ではないですが、事業計画

展開するスピードに関しては、1店舗目が完全黒字化に
なり、2店舗目出店に対しての資金のめどが立ったくらいが
ちょうどよいと思います。


おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


多店舗展開するにあたってのポイントとしては
■人員がしっかりと確保されること
■エリアマーケティングを行い、狙っている顧客ターゲットとエリアが
マッチしているかどうか
■資金計画が充分に立てられているか

等が重要です。


特に1店舗目を経営されているなかで、成功要因をしっかりと分析して
2店舗目の出店に活かさなければいけません。

たまたま成功している、と言うことはありえませんので
1店舗目をしっかりと分析して、成功要因を明確にして
2店舗目、3店舗目を展開されるとよいと思います。

是非参考にしてみてください。




株式会社ファースト・シンボリー

青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

出店は計画的にね!

2009/09/07 23:02 詳細リンク

はじめまして、青田でございます。

2つご質問がございますので、切り分けてお答えいたします。

1.どの程度の経営資源が必要となり
ここで質問されている経営資源とは



立地
だとおもいますので、順をおってお答えいたしますと
人=技術者の数 席数に応じてですよね。釈迦に説法ですから割愛します。
物=これも釈迦に説法ですが、次の金に影響しますから細かく。坪当たりどの程度の内装をお考えになるかで変わってきます。どういったお店のコンセプトになさるかで相当左右されます。
金=内装の費用と技術者の獲得費用そしてこの後の立地である不動産の賃貸費用に左右されます
立地=美容院の出店戦略は特殊で人口割りした出店立地の割り出しや生活導線からの出店計画の割り出しも可能ですが、一番硬いのは出店店舗数が多いところに出すのが一番硬いです。それだけ既にマーケットがあるからということになります。

2.どういったスピードで展開していくべきか
あまりにもスピードが速すぎると、スクラップアンドビルド方式の出店になってしまいます。それはそれでいいと思いますが・・・・。現在借り入れがあるようでしたら、銀行への返済計画とあわせて検討されるといいと思います。無借金ということであれば、1店舗目が黒字化することと2店舗目の店長が育っていることが最低条件になります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新規事業、ベビー用品のレンタル toshicomさん  2017-04-13 13:06 回答1件
新規事業開発を外部委託するメリット・デメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答4件
事業を横に拡大するべきか、縦に深掘りするべきか 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答7件
新規事業開発にあたってのポイントは? 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答11件
オリジナルシャンプー DANYさん  2015-11-13 16:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)