対象:広告代理・制作
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各店・地域ゲリラ戦略をオススメします。
一斉リニューアルオープンなので、
なにがしかのクーポンなり、特別キャンペーンのような、
イベント・広告対象物が存在する、と仮定します。
通常でしたら、
「折り込みチラシを新聞に…」
「駅前にノベルティをつけて配布に行こう」
…というのが、王道の選択肢となります。
が、それは特筆する方法でもないかと思いますので、
そのキャンペーンを、
各店舗の存在する地域それぞれに合わせて、
以下の方法論を参考に、ご検討いただけたら幸いです。
■
タウン情報誌への広告掲載
(代表的な地域ごとの情報誌に「ぱど」などがあります)
「タウンページ」のような全国全戸への配給型よりも、
割安な広告出稿料で、地域の各戸に直接配布されています。
ので、ご検討いただく価値のある媒体です。
個人的には、その中でも『保存版』をオススメします。
■
地域の住民の集まる施設はありませんか?
たとえば、イベントホールだったり、
区役所などに隣接する文化施設だったり。
スポーツセンター、みたいな施設もあるかもしれません。
そういった地域ごとの施設は、
定期的に会報への掲載広告、
チラシの有料設置などを募集していることもあります。
新聞への折り込みは、部数に対しての一定の効果は見込めますが、
あくまで、期間は一過性のものになってしまいます。
それであれば、同様に作成したチラシを、
そういった地域型の施設に「常設」できるならば、
より長く、よりスポット(地域居住のお客様へ)で、
広告掲載できることになるので、検討の価値があります。
■
ただし、地域施設への出稿には、
過剰な割引の演出や、広告宣伝コピーはふさわしくありません。
公共に沿ったガイドラインで制作された広告であることが、
掲載/設置許可に結びつく信頼感をいただけるポイントです。
いちど制作段階で、各施設への事前相談に行かれても良いかもしれません。
または、そういった基準を熟知した専門家に、ご相談ください。
参考事例として、ご検討ください。
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記事制作に関するご相談
木下 博
クリエイティブディレクター
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人の集まる場への地道なアプローチもひとつの方法かと
リニューアルオープンということですから、
以前からのお客様はいらっしゃることでしょう。
ですから、まずはその方々へのアプローチが一番。
ご来店を喚起するプレゼントはもちろんですが、
固定客が多くいらっしゃるのでしたら、
「ご紹介キャンペーン」も実施してはいかがでしょうか。
やはり、口コミは一番強いですから。
また、おつくりになられているフリーペーパーがどのようなものかはわかりませんが、
フライヤーやアドカードなどをつくって、
ターゲットに合わせた“人の集まる場所”においてみてはいかがでしょうか。
たとえば、カフェとか、レストランとか、歯医者さんとか…。
待っていたり、時間をつぶしたりすることが多い場所が効果的かと思います。
お知り合いがいれば、簡単でしょうが、
いない場合は、逆にバーターで、
そちらのお店のカードなどを置いてあげるようにするという交渉もあるかと思います。
ご予算が許すなら、
駅などでのアドカードのスタンドにおいてもらうことも効果的かもしれません。
フリーペーパーが楽しいものであれば、
もっと内容を充実させて、
情報の発信器知的な場にお店を育て上げて行くという方法もあるかもしれません。
(現在のポイント:-pt)
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